旅と写真と時々日常

旅を始め、日常で見られた綺麗な写真を貼っていきます。旅行やアウトドア、カメラ道具の紹介もしていきます。

パタゴニア旅行記:帰国

駆け足で行きます。大した空港の写真撮ってなかったああああああ。

 

_MG_4832

_MG_4834

_MG_4835

プンタアレーナス空港。規模は小さい上に早朝なのでほとんどの店はやってません。滞在もそこそこに国内線で出発です。

 

_MG_4849

_MG_4877

_MG_4860

_MG_4894

_MG_4909

_MG_4885

プンタアレーナス〜サンティアゴの便の醍醐味はパタゴニア氷原を見れることです。あいにくの天気でしたが、なんとか見れました。最後のはフィッツロイかな?

サンティアゴ→プンタ・アレーナスは左側、逆は右側の窓側の席がおすすめです。あとは当日晴れることを祈りましょう。

 

_MG_4955

_MG_4977

_MG_4957

 


_MG_5012サンティアゴ国際空港では結局だらだらして出発です。税関が死ぬほどめんどくさかった(普通はスムーズに行きます)。夕刻にトロントへ向けて出発します。

 

_MG_5019

_MG_5032海側は一面の雲でおもしろくありません。仕方なくシンゴジラをみて過ごしました。

夜にあんだけ酒飲んだのに「飲み物、赤ワインで」と懲りずに注文してます。いや、飲むしかないでしょう。

カナダは曇りっぽいですが、夜景が綺麗です。空港周辺はこういうのが見れるのがいいですね。

 

_MG_5038

_MG_5036

_MG_5042

この時の便がはじめての787でした。窓の明かりを変えれるのは楽しいですし、乗り心地もよかった気がします。

 

_MG_5048

_MG_5045

_MG_5056

その場で作ってくれるサンドイッチ、プロテインといった健康的朝食をたべ、お土産屋を見て、PCでいじって、ガルパやって9時間ほどのトランジットを過ごします。出発前に気分が悪く、結局預けた荷物を出す人が居たようで、1時間ほど遅れて出発。

 

_MG_5079

_MG_5113

見事に乗り継ぎに失敗しましたが、さすがANA、別の手配をしてくれました。

羽田空港は本当に久しぶりですが、預け荷物が自動化されていることにおどろきました。

 

_MG_5130

全部の荷物です。一部は共用のものですが、ありとあらゆる個人荷物をぶち込んでいるので超過料金上等という感じです。凄まじい荷物ですが、これをもって歩くわけではないのでまあ・・・・うん・・・・。ちなみに青のザックにはワイン6本入ってます。

 

 

と、長期にわたったパタゴニアの記事終了です。観光地も多いので誰か行くときの何かの参考になればと思います。あとこんなにお荷物を持ち込むと死に目にあいますよ?との自分への戒めもできました。これからは選んでいきます。

パタゴニア旅行記:帰国直前までの街を一気に紹介

ペリートモレノ氷河から空港に戻るまで

エル・カラファテ、プエルトナタレス、プンタアレーナスの街を少しだけ散策出来ました。ただ、時間と曜日がまずかったのかほとんどの場所に寄れてませんw

 

_MG_4440

_MG_4454

_MG_4456

エル・カラファテでは街なかをフラフラしてました。こんな感じでそこら辺に大型犬が寝転がっています。近づいても威嚇しないし、本当に自由きままですね。

この写真を撮った場所ではこんな感じにお土産屋とカフェが並んでいました。1日ぐらいゆったりと過ごしてみたいものです。

 

_MG_4448

LA TIENDA VINOS

バスターミナルの近くではこんなワイン屋がありました。アルゼンチンワインはチリと比べて当たりハズレが多いですが、個人的にはどれも美味しかった気がします。値段も12000円しないですし。

 

_MG_4476

_MG_4466

最後の日ということもあって、星付きのレストランでコルデロを。よくわからないノリで挨拶に行きましたがとても親切な人ばかりです。

 

_MG_4508

Schilling Hostel Patagonico

ホテルの1室にて。泊まったホテルの写真は結構あるので、ホテルごとの記事でもつくろうかな。

 

_MG_4509

_MG_4534

アルゼンチン最後の日、帰りの国境検査では麻薬犬が匂いでチェックしていましたが、開けて検査まではしていません。

 

_MG_4598

_MG_4610

_MG_4609

_MG_4606

エルトナタレスで散歩。教会などの建物を見ると南米というよりは欧州のような感じです。

 

_MG_4619

_MG_4618

_MG_4617

車窓から。牧歌的な雰囲気や広い大地など、パタゴニアっぽいというよりは北海道みたいな風景が多いです。

 

_MG_4688

_MG_4784

_MG_4710

_MG_4642

車で送って貰ってプンタアレーナスに帰ってきました。ただ、この日は日曜日なのでほとんど空いていません。古い建物も多く、写真ばっか撮ってた気がする。

 

_MG_4732

_MG_4740

Hiper LIDER

連れて行ってもらったスーパーの名前で昔のハイパーマートみたい。中もものすごい面積でイオンみたいな感じだった・・・。

 

_MG_4759

_MG_4683

_MG_4783

かえってからスーパーで買って散策。このコロナは400円ぐらいで買えました。

 

_MG_4811

_MG_4790

_MG_4799

LA LUNA

最後のご飯でサーモンステーキだったか・・・。店の雰囲気がとても良かったです。というか名前が凄く好きです。

 

_MG_4801

ここの店でワインが600円ぐらいだったので頼んだら「グラス2つ持ってきますか?」と言われました。1つでいいと言っていざ運ばれてきたら写真のボトルがやってきました・・・・。持って帰って1晩かけて何とか飲みましたが、朝から泥酔状態です。ばっかだなあと思ってます・

 

_MG_4821

ラストはプンタアレーナス空港サンチャゴ空港トロント空港羽田新千歳の行程を書きます。とくにチリの空港はフラフラできなかったので行きよりは書きたいです。

パタゴニア旅行記:Perito Moreno Glacier 後編(Los Glaciares National Park Argentina)

本命のペリートモレノ氷河メインの記事になります。下手な文章で多くを語るよりも写真を見てもらう方がいいと思ってるので(っていつもそうか)、今回も文章よりも画像重視です。

 

_MG_1876

氷河の上をハイキングする人はこのように地面と接しているような場所から近くを歩きます。ですが、観光ではないのでここから数km先まで山を歩いてから入ります。

 

_MG_3820

_MG_3845

_MG_3815

ただ、僕らが今回来たルートにイスとか置いていたのでもしかしたら観光でも来るのかな。
氷河の端は結構砂利とかが積もってる部分もあるので、実は知らないうちに氷の上を歩いていたなんてことも。アイゼンは必須です。

 

_MG_3888

_MG_3947

_MG_3926

歩いても比較的安全なルートで中央部まで行きます。晴れていることもあって、PLフィルターが大活躍です。

 

_MG_3916

クレバス。このあたりは落ちても大したことないけど、酷いところではまじで助からない場所もあります。ハーネスとかは必須の装備です(ないと救出が難しいので)

 

_MG_3867

_MG_3847

_MG_3969

_MG_3942氷河の上を流れる川は当然のことながら済んでいます。クリオコナイトのような不純物もありますが、流れの強い場所なら大丈夫ですし(誰がこんな知識使うんだ??)、あと軟水で飲みやすいです。

 

_MG_3961

_MG_3976

氷河の裏側は突き出してるような形状の場所もあり、踏み外して・・・なんてこともありえます。いつどこが危険地帯なのかわからなくなって、まるで地雷原を進む感じです。

 

 

_MG_3979

_MG_2972

帰り際の夕暮れの氷河と別の日に撮った俯瞰写真。場所によって凹凸が激しいのが見てとれるかと思います。

 

 

_MG_3787

_MG_3805

朝焼けと夕焼けに撮った氷河。シャープな部分が照らされてかなりきれいです。ちなみに一切の編集を入れてない(撮る時にピクチャースタイルを設定しただけ)なのでほとんど見たまんまです。

 

_MG_1885

_MG_2023

流れ着いた氷塊と別の場所で氷塊を避けながら進む観光船。カービングで崩れるとこういった感じになります。

 

_MG_3921

氷河の上でも懲りずに連れてきました。氷の粒が大きく、転んだら結構痛いのも想像できるのではないでしょうか(言い訳)

 

9

8

アルゼンチンで見た南十字星とマゼラン星雲。このためだけにナノ・トラッカーを持参しました。それにしてもきれいな空だった、光害もなくて最高でした。

 

 

 

これで氷河の写真はすべて終了です。数千枚はくだらない写真からほんの一部見つけてきただけなので本当はもっとありますし、観光では撮れない写真もあります。

 

あとは帰国前のちょっとした観光の記事を書いて終わりになります。長かったああ。

パタゴニア旅行記:Perito Moreno Glacier 前編(Los Glaciares National Park Argentina)

さて、アルゼンチンでの有名なペリートモレノ氷河に向かいます。近年氷河の長さが変化していないこと、頻繁に崩れ落ちるので撮影に来る人が多い氷河です。

 

_MG_1863

_MG_4412

船の大きさは様々ですが、トレッキングする人はもれなく船で近づきます。

 

_MG_1930

こんな感じでギリギリまで近づけます。

 

_MG_1913

こんな感じで見えてきます。綺麗な氷河です。

 

_MG_4404

短い間隔で崩れているので、待ち構えていれば崩れ落ちる様子が簡単にみれます。もっとも、そんな暇なことをする人が何人いるのか・・・・。

 

_MG_3770

比較的大きなもので撮れたのがこれ。ちょうど末端の部分になります。

 

_MG_2956

全体像がこんな感じです。観光で登るような場所ではないので、登るのにかなり苦労しました(運動不足な面が大きい)。いえ、坂道自体はそこまでじゃないんです。

 

_MG_1998

_MG_2976

ルート中にそこかしこにあるカラファテ。棘が痛い、本当に痛い。半そでで行くと死ぬ・・・・。

 

_MG_3725

_MG_1888

red fox とウサギ。野生の牛もいますが柵があるので普通はあわないでしょう。見つけたら即始末らしく、今回も腐敗した死体がありました。食べないんだ・・・。

 

 

次は氷河です。やっとここまで来ました、長すぎです。




 

 

パタゴニア旅行記:Viedma Glacier

日付の順番がすこし違うけど、先に別の氷河に行った話を。

 

アルゼンチン3大氷河のViedma氷河です。El Calafateから車で2時間ぐらいかかります。

すみません、観光とは程遠いルート、手段を使いまくったため、全く参考にならない可能性が・・・・。

最寄りの街はエル・チャルテン。フィッツロイといえばバックパッカーとかはわかるんじゃないんでしょうか。そうです、例のあの企業のロゴマークです。

 

_MG_3371

朝早くのビエドマ湖。風もなくおだやかです。氷河へは船で向かいます。

 

_MG_3170

崩れ落ちた部分がちょうど青くきれいに見えてます。この目で見てなければ下手な画像加工かと思うぐらい。

 

_MG_3189

_MG_3224

_MG_3182

_MG_3251

_MG_3253

崩れ落ちた氷塊。すごくきれいな色をしています。観光船でも近づく方のツアーなら見れるはず。

 

_MG_3217

氷河の末端まで思いっきり近づいています。崩れ落ちたらやばいなーとか冗談いってたのですが・・・・。

 

_MG_3405

その翌日の光景。水中の氷が浮き上がってきてる。ここまで大規模なカービングを見れるのは珍しいとのこと。動画でもとりました。ちなみに奥の氷が崩れてる部分まで近づいていたので、1日ずれてたら船は転覆してました。おお、こわ・・・。

 

_MG_3452

この日は氷が邪魔で観光船は近づけてませんでした。そりゃそうだ、危ないもの。

 

_MG_3524

_MG_3024

意味もなく鳥を撮る。これ何の種類なのだろうか・・・・。

 

_MG_3030

星にピントがあっているので手前のはご容赦を。南十字星をはじめ天の川がきれいに見えました。

 

 

_MG_3317

こんな合成もして楽しんでました。いいですね、星空がきれいだと落ち着く。

 

_MG_3147

フィッツロイの朝焼け。行きたく成る理由がなんとなくわかります(行けるとは言ってない)

_MG_3526

これまた氷河を拡大して撮る。

 

_MG_3301

街でコルデロを食す。量が多いです・・・(食べきれませんでした)

味は良いんですが、濃いのでちょっと飽きるかも。でも美味しい。

 

 

こんな感じで数日過ごしました。次は本命の氷河の記事になりますが、長いので分けます。