旅と写真と時々日常

旅を始め、日常で見られた綺麗な写真を貼っていきます。旅行やアウトドア、カメラ道具の紹介もしていきます。

スイスアルプス氷河紀行:スイスに戻ってきました(Basel, Zurich, Zofingen Swiss)

スイスにいっているのにスイスに戻ってきましたって表現もなにかおかしい気がする・・・。

 

_MG_8546

_MG_8548

コルマールから戻ってきて、少し時間があるのでBaselで途中下車して散歩します。

博物館、美術館が豊富でできれば入りたかったのですが、猶予は1〜2時間です。とてもじゃないけど無理でした。

 

_MG_8523

_MG_8529トラム・トロリーバスもよく見かけます。ここは緑色がメインなのね。

 

_MG_8538

ふらつけばすぐそこに博物館。上野ですらこんなにないのに。

 

_MG_8532

_MG_8526

教会。名前が全然わからないけど、結構目立ってたので調べたらわかるかも。

 

_MG_8544

SPARとかものすごい久々に見た!!

 

_MG_8549

_MG_8552

_MG_8553

15分おくれで空港行きICが到着。車両がドイツ国鉄のだったので、本当にチューリッヒに行くのか不安で隣の人に聞きました。日本から氷河を見に来たと言ったら結構喜んでました。

 

_MG_8555

スイスは国境付近に原発、フランスはごみ処理施設など、被害を出したくないものはなるべく国境付近に設置。

 

_MG_8557

Re460に引かれ、無事に中央駅に到着。大学にもどります。

 

_MG_8575

_MG_8576

地下をぶらついていたら見つけた世界のお酒コーナー。

エビスがすごい値段で売られてて、さすがに買うのを躊躇した。。。

 

2016-09-07 19.49.08

2016-09-08 12.34.06

この日は発表準備のため、ほぼ徹夜。

先生に「早く寝てくれ」と言われましたが、全員(朝)早く寝ました。約束は守ってます。一応無事に終わり、打ち上げというか、ホームパーティーに行きます。

この頃に成ると、みんなCoopでパンとハムとチーズ以外を選択して買うようになってきてます。

 

_MG_8621

_MG_8634

_MG_8754

観光地というわけではないので、内容は簡略化します。

呼ばれた家は相当大きく、これが一軒家とか信じられないレベルでした。

フランスに近いため、コルマールで見たような感じの家がちらほらです。

 

 

次はそろそろ帰国です。長かったあ。

 

 

 

スイスアルプス氷河紀行:こころがぴょんんぴょんします!(Colmar, Flance)

「スイスどこいった」

というツッコミすら感じるレベルの逸脱っぷり。

 

_MG_8275

_MG_8272

2016-09-06 13.39.35

電車に揺られながら申し訳程度の昼食。サンドイッチはキオスクで4フラン程度だったはずです。コーヒーは試供品。値段にさえ目を瞑れば割りといいかなって思ってます。

 

_MG_8276

_MG_8280

TGV Duplex

日本の新幹線以外では初めての高速鉄道。それを目的にして来たので乗らないことにははじまりません。

 

_MG_8278

_MG_8281

静かな車内だった記憶があります。スイスの鉄道も快適ですが、こちらは速度が違います。

 

_MG_8286

_MG_8292ミュルーズ駅

最初は「ミュルハウス」とかって読んでました、すみません。フランス鉄道博物館があるのもこの街です。歴史建造物もあるのですが、時間もないし、メインで観光という感じではないのですっ飛ばします。

ここにくるとドイツ語放送はなくなり、フランス語onlyに。まじで何言ってるか本当に聞き取れなかった。

 

_MG_8285

_MG_8300TGV Lyria

上の乗ってきたのと比べるとスリムな感じ。コレで短い時間ですが、目的地に向かいます。

 

_MG_8304

_MG_8306

_MG_8307

やってきました、コルマール

あのごちうさのモデルになった場所です。通じない人には通じないので「フランスとドイツの文化が入り混じり、今日まで残った文化を見に来た」ということにしてます。

 

_MG_8321

_MG_8346

_MG_8383

教会とかもスイスにはない感じです。修道女の方々がガチで見学してました。

 

_MG_8329

_MG_8326

_MG_8353

詳しい観光は他のHPを見てください(というか時間的に行けなかった)

花と建物がきれいな町です。街並みのきれいさではスイスにも劣りません。

(余談だけど、「コルマール 街並み」でぐぐったらヘンテコキュレーションが上部に出ます・・・)

 

_MG_8331

_MG_8372

_MG_8377

もうどこを撮っても絵になります。反則すぎやしませんか??

 

_MG_8352

 

_MG_8360

_MG_8386

ちょっと体力的に限界&洗濯物干し&人混みを避けるためにホテルに戻る。

2人用のベッドなので贅沢に使えました。ここで食べたサンドイッチがかなりおいしかったけど、スーパーで買ったのは人生で上位に入るまずさでした。レッドブルで流し込んだけど、辛かった。

 

_MG_8392

_MG_8407

さて、夜に散策開始です。人も少なく、治安もいい感じです。

 

_MG_8388

_MG_8408

_MG_8401

_MG_8409

ごちうさ聖地巡礼のマップをたよりにふらつきます。ごちうさ関係なく絵になります、

ラビットハウスの正確な場所は結局わからずじまいでした。どこだったんだろうか?

 

_MG_8430

_MG_8431

ラビットハウスらしき店。多分ここだと思うんだけど・・・・。

あ、早朝から散歩してます。

 

_MG_8444

_MG_8442

_MG_8434

2期EDの場所といえばわかるはずです。すがすがしい朝でした。こんな場所を毎朝散歩できる人は恵まれていますね。

 

_MG_8464

_MG_8432

ほとんど店もやっていないし、教会もほとんど空いてません。

 

_MG_8469

_MG_8473

 

適当にはいり、適当にかった朝食でしたが、本当においしかったです。

この日以降、好きなパン1位にクロワッサンがランクインしました。サクサクでおいしかったのに1ユーロ。日本なら倍はとられてる。

 

_MG_8476

_MG_8477

_MG_8478

泊まったホテルですが、こんな感じ。5000円程度でこの宿なら十分満足です。

 

 

_MG_8480

_MG_8488

朝早くにコルマールを出てチューリッヒに戻ります。短い時間でしたが、とても楽しめました。

 

_MG_8490

_MG_8491

TERと聞いて、ちょっと内装が悪いのかと思ってましたが、意外に良かったです。

 

_MG_8506

_MG_8513

_MG_8514

1時間程度でバーゼルに戻ってきました。1日しか離れていないのにドイツ語が懐かしいです。

 

_MG_8518

_MG_8522

特に検査をすることもなく、ホームを降りてスイスに再入国。シェンゲン協定は本当に便利です。

 

 

というわけで海外脱出はこれで終わり。スイスも残り僅かです。それでは。

スイスアルプス氷河紀行:世界文化遺産の街 ベルン

翌日からはだいぶ移動をします。まずは世界遺産を見に、首都のベルンへと向かいます。

 

_MG_8094

_MG_8099


泊まったホテルを出ます。前日にチェックインしましたが、誰にも合いませんでした。クレジットカードで予約してたから、そこから料金がひかれてるっぽいです。

 

_MG_8120

_MG_8127

_MG_8132


前日乗り換えたBrigから、ICに乗り換えます。
ダブルデッカーの下側に乗りました。カシオペアに乗ったような感覚でワクワクしてたのは内緒。

 

_MG_8134

_MG_8141

_MG_8259ベルン駅

チューリッヒのような駅とは違う感じですが、さすが首都だけあって巨大です。たまたまコーヒーの新製品を配ってたので遠慮なくもらいました。広くて複雑なので結構迷うかもです。

ここの駅には両替所がついてます。ユーロに交換しようとしたのですが

「円→スイスフラン→ユーロとなるので、手数料かかりますよ?」と言われました。仕方ないので手持ちのスイスフランを交換。

 

_MG_8144

_MG_8147

_MG_8156

チューリッヒにはない雰囲気の町です。首都と言われると少し違和感を感じてしまいますが、旧市街や世界遺産と言われると納得です。

 

_MG_8167

_MG_8171

ベルンの博物館では駆け足ながらも様々な展示を見れました。アインシュタインの特別展の展示方法はよかったです。2枚めは窓から見た景色。

 

_MG_8163

_MG_8176

さすがに高低差があるのでおりませんでしたが、できるなら降りたかった。

 

_MG_8178

_MG_8186

_MG_8204

再び旧市街をさんぽします。教会は残念ながら修理中でした。

街なかなのにバスが入り込んでくるのですね。。。

 

_MG_8247

_MG_8210

路地撮っていたらポーズしてくれました。こういったノリは日本にはないんですよね、見ならわなければ。

地下倉庫のようですが、どうなっているのかはわかりません。個人の家っぽいし。

 

_MG_8237

マムートショップも馴染んでました。

景観を大事にするあたりは京都に似た感じですね。

 

_MG_8227

_MG_8238

_MG_8157

そろそろ時間なので戻ります。

本当はアインシュタインの生家とか、色々回りたかったのですが、3時間ほどしかないので退散します。またの機会にします。

 

_MG_8257

旧市街の雰囲気のかけらもないベルン駅。ここは特に近代化したと言える建物です。

 

 

では。

スイスアルプス氷河紀行:初の他国へ(Brig, Valais, Swiss and Domodossola, Italy)

ひょんなことから生まれた自由時間、おとなしく町の観光していればいいのに全くもってその発想は出てきませんでした。

 

_MG_7901

雨のツェルマット、電気自動車しか走ってないので空気がきれい。

不覚にもここの写真はこれぐらいしか撮ってない。なぜだ???

 

_MG_7902

登山道具がひしめき合う町。おみやげに購入を試みるも高杉です。

モンベルでは限定品を買うことが出来ます。大々的にツェルマットって書いているTシャツは「富士山」と書いたお土産とやや似ている感じが。

 

_MG_7906

マッターホルンゴッタルド鉄道

お高い氷河急行とは違い、スイスパスで簡単に乗り降りできる。これでも窓はでかいし、日本の観光列車には引けをとらないんじゃないかな。

 

_MG_7912

_MG_7914

さて、乗り継ぎのECに乗り遅れ(1分ほど早ければ・・・・)、1時間ほどBrigという町で過ごします。

 

_MG_7916

_MG_7919

_MG_7938

キオスクや本屋などを気ままに散歩。明らかに登山道具を背負っている人は異常です。

 

_MG_7920

_MG_7930

ふとした機会で訪れましたが、とてもいい街です。SBBの沿線上の町ってどうしてこうもよさげな感じなのか、ウラヤマシイ限りです。

 

_MG_7940

_MG_7941

第2シンプロントンネル

タイミングよく撮ることができました。30分ほどのトンネルの旅です。

 

_MG_7946

_MG_7947

スイス国鉄の車両も、なんとなく雰囲気が違う感じがします。てか車両の老朽化が・・・・うん・・・・。

となりにはトレノルドの車両が。この色使いの違う感じがまた良いですね。

 

_MG_7952

_MG_8029ドモドッソラ駅

イタリアの感じはしないらしいけど、明らかにスイスとは違う趣が。すばらです。

 

_MG_7960

_MG_7969

ワイン5ユーロ前後、ジェラートダブル2ユーロ。スイスから来たので物価の高いと言われるヨーロッパの感覚が全くない。安い。

この時、既にユーロを持っていたのが僕だけなので、実質財布状態。

 

_MG_7964

_MG_8007

_MG_8015

PLフィルターとベルビアモードのセット撮影が映えます。

 

_MG_7975

_MG_7992

メルカート広場

市内の中心っぽいらしく、多くの人でにぎやかです。手っ取り早く近くの店でラザニア、パスタ、ピザとワインのグラス4人分を頼みました。

約3000円ほどです、まじ安い。ここ暮らしたい。ちなみにここもカードは使えません、中心部以外はまだ現金主義なのですかね。

入った店の名前がわかりません、後ほど追記します。

 

*追記

caffe Istriano という店でした。コーヒーやワインといったものを出しているのでBarという言い方をしている人もいました。超ローカルな情報ですが、何かの訳に立てればと思います。

 

 

_MG_8034

_MG_8041

帰りにみれたblsの貨物。かっこいい。

 

_MG_8049

旧車両でゆったりと帰ります。短い滞在でしたが、スイスパスのおかげでタダでした。

 

_MG_8082

_MG_8083

というわけでまたツェルマットに戻ります。全く、何やってるんだか。

 

_MG_8087

やすかったので買ったワインを使って酒盛り。贅沢な気分を味わえました。

 

というわけで次行きます。

スイスアルプス氷河紀行:マッターホルンのお膝元(Zermatt, Gorner Glacier)

というわけでここからは完全に観光モードです。やったね(氷河という名前が全く意味なくなるけど、タイトル変えません)

 

 

 

_MG_7765

_MG_7768

_MG_7770

ティーヘンバッハからPost Busでアンデルマットに降りてきます。

文明っぽさになにげに感動してます。

 

_MG_7774

_MG_7778

氷河急行

赤と白の車体がすごくきれいです。後方の席をみんなで陣取っているので、かなりフリーにやれてます。

 

 

_MG_7793

_MG_7797

2016-09-04 15.24.41

_MG_8238

最後尾でやりたい放題。曇りだけどかなり景色が素晴らしいです。

 

_MG_7802

_MG_7803

かつて氷河が実際に見えていたからついたこの名前ももはや名残だけ。

まあ、あえて言うなら氷河がつくったこの地形を走っているので、あながち飾りではないと思っています。それにしても素晴らしい。

 

_MG_7819

_MG_7804

The 世界遺産のテーマ曲と狼と香辛料のOPを延々リピートしてますが、飽きません。というかこの記事書きながらも聞いてますが、逆に思い出が蘇っていい感じです。

こうゆったりと何もせずにビールを飲みながら移動だなんて贅沢ですね。あ、車内ではドイツの音楽、スイスの今昔の音楽が聞けますが、さっぱりわかりませんでした。

 

_MG_7841

_MG_7848

_MG_7859

勾配がきつくなるとラックレールが出てきます。勾配区間に入ると振動が来ますので、すぐにわかります。車内放送でもアナウンスがあったはず・・・・。

 

_MG_7862

つきました。天気は相変わらずですが・・・

 

_MG_7872

この日はレストランでご飯たべて就寝。

そろそろ集団行動にうんざりし始めてきた&眠かったのでさっさと退散して散歩して寝ます。

 

 

_MG_7889

翌日

トイレ等諸々で乗り遅れそうだったのでここまで写真なし。

急にゴルナーグラートまで登ってきています。

 

_MG_7891

私鉄の条件の一つに観測所を併設し、サイエンスへ貢献すること。

ここでもしっかりありました。

 

_MG_7887

ゴルナー氷河をトレッキングの予定が、この天気のせいで台無し。

あ、ここは複数の氷河の合流地点で、氷河の涵養と消耗の中間域です。

そんなことはどうでもいいから雨と風をなんとかしてほしい。さむい。

 

_MG_7899

ピザとコーヒー

標高に関わらず値段は変わらんので、贅沢に食べる。うまうま。

 

 

本来なら午後まであった実習が全部潰れました。

昼からはもう自由行動(という名前の放置プレイ)です。ここから私らしく自由にやりたい放題になってきます。短い時間で何をするのか、次回。