旅と写真と時々日常

旅を始め、日常で見られた綺麗な写真を貼っていきます。旅行やアウトドア、カメラ道具の紹介もしていきます。

就活紀:大阪・京都を弾丸でめぐりました 後篇(京都・伏見稲荷大社、大阪・道頓堀)

昼の大阪観光を蹴ってまでやってきたのは伏見稲荷です。何度こっちにきたのかな?ってぐらい見たような気もするんですが、やっぱり来たくなります。

スイス滞在時に見た鉄道車両:その他国鉄編

今回はスイス国鉄以外の国鉄を紹介です。例によって写真が多く、マイナーな部分もあるのですが、ご愛嬌を。

新潟旅行記:十日町内の観光まとめ(一部市外です)

前回は移動ですが、今回は観光メインです。ちょっと写真が多いのはいつもどおりですが、ご愛嬌を。

就活紀:大阪・京都を弾丸でめぐりました 中篇(京都・河原町、大阪中心部)

さて、翌日はちょっとしたインターン(体験会?)と面接がありますが、夕方は暇なので案の定フラフラしました。宿を大阪に取ったことを少しばかり後悔したようなしなかったような・・・・。

就活紀:大阪・京都を弾丸でめぐりました 前篇(移動と京都・河原町散策)

就活のほとんどは東京との往復だったのですが、1度だけ大阪の説明会に行きました。 航空機は向こう様が手配してくれたので、こちらは移動して泊まるだけ。ならば京都も久しぶりに訪れようという魂胆でした。それがあんな目に合うとは思いもしらず・・・・。

江別市非公認キャラクター 榎本煉 が最近活躍(?)してますね

過去に別のブログで書いたものを再掲載しようかとおもってやりました。昔書いた内容ですが、ちょっと更新もされているので、こっちのほうで焼き直しします。ぜんぜん書き方が違うので、修正しながら・・・。

東京往復紀:やりたい放題やった挙句、晩夏の江ノ島に懲りずに猫を撮りに行った話(お台場、江ノ島)

バレてもまずいかなということで少し期間をおいてました。 いや、やましいことは全くしてません。

新潟旅行記:ホテル泊 グリーンプラザ上越

スキーシーズンになると多くの人が利用するであろうホテルに季節外れですが泊まることになりました。

新潟旅行記:新潟駅周辺から十日町(移動と食と)

1ヶ月前の話ですが、秋の新潟にはじめて行きました。 そもそも北陸自体がはじめてですので、ちょっと楽しみにしてました。用事さえなければですが・・・。

就活サイトやイベント、結局どこがよかった??

自分で就活をしてみて、結構いろんなサイトに片っ端から登録をしていましたが、いまさすがにうっとおしくなって退会申請をだしつづけてます。 せっかくなので、有名なサイトなど、どこがよかったのかを書いていこうかと思います。利用してないサービスは今回…

江別の蒸気機関車:歴史とか経緯などを調べてみた

元々文京台という地域にあった蒸気機関車と思しきものが、ここ数日で動きがあり、せっかくなのでどういったものなのかなどを調べてみました。 今回は文献などで調べることができなかったので、他のサイトを参考にしています。最後の方にリンクを載せますし、…

ARIAのコラボカフェに行ってきたのをまとめました

もう既に東京では終わってしまいましたが、ARIAカフェに行った時のまとめでもしようかと思います。 「ARIA」というアニメ自体は昔から知っていたのですが、実は見たことが無いのです。 スイスに行く時に、たまたま実況動画とかでARIAのBGMを聞いていたので、…

東京往復紀:初夏の神社を訪れに

果たして本当に就活をしていたのが疑問になるレベルですが、時間が空いていたのでこうして居たわけです。

ドミトリー泊:obi hostel 馬喰町 (馬喰横山)

以前馬喰横山のドミトリーに泊まったのですが、そのまま連泊せず、場所を変えて宿泊をしてみようと思い、ここを選びました。なんでこう、1ヶ所に留まらないのかねえ。 motsuhiro.hatenablog.com

ドミトリー泊:EAST 57(浅草橋)

浅草付近で泊まろうと思い、適当に宿を探した所、それなりに評価のよいドミトリーがあったので、泊まってみました。地味にこの時が初めてのドミトリー泊でしたが、なかなか良かったです。 周辺にコンビニがあったはずですが、浅草橋駅の近くにセブンがあるの…

スイス滞在時に見た鉄道車両:スイス国鉄編

注意:写真多いです スイス国鉄(SBB CFF FFS)はスイス国内全体としては割合が最多ではないのですが、多くに張り巡らせているだけあって、車種は最も多いです。スイス旅行において、まず始めに利用しますし、一番旅行でお世話になると思います。 車種もEC、…

スイス滞在時に見た鉄道車両:私鉄編

スイス滞在時に見た鉄道のまとめを作ろうとしてかなり時間が経っていますが、せっかく整理したのでやろうかと思います。 本当は簡単に終わらす予定でしたが、写真が多すぎてどうにもならないので、分けることにしました。むこうに行く際になんかの参考になれ…

パタゴニア・フーディニ ジャケットは本当に言うほどのものなのか?

登山雑誌を見てるとちょっと前から、色んな所で絶賛されているのですが、まあ、半信半疑でしたね。ぶっちゃけ、そんなんでも無いだろうと。 実はモンベルのEXライトジャケットを持ってるんですよ(家の中で紛失しましたが)、たしかに風よけにはいいんだけど…

羊蹄山にナイトハイクに行きました

急遽、友人たちの誘いに乗ってしまい、登山をすることになりました。 まあ、この時期をすぎると登山のチャンスもなくなるのでたしかにと思いましたが、登る山が羊蹄山ってのは・・・・。その誘いに乗る私も私ですけどね。 さて、金曜日に急にこの話が決まり…

ねんどろいどの修復で一番いい(と思う)やり方を実践してみる

旅するねんどろいどをやっていると、ケースごと持ち歩かないことが多く、しかもポーズ取らせるのに色々動かすので、結構ゆるくなるんです。 ただゆるくなるだけなら良いんですが、これがかばんの中で取れるのでかなり悲惨なことになるんですよ。 木工用ボン…

お台場のユニコーンガンダムを見に行きました

それまで初代のガンダムがお台場にあったことは知っていたのですが、就活時期はちょうど終わってしまったところでした。次に何のガンダムなのかは予想できなかったのですが、まさかユニコーンになるとは思っても居ませんでした。 りんかい線のお台場駅にて降…

カプセルホテル泊:グランパークイン・巣鴨

かなりの頻度でお世話になっているグランパークイン系列の巣鴨店です。 巣鴨駅から歩いて数分、横浜家系ラーメンの近くから1本奥に入ったところにあります。少し見つけづらいのが難点ですかね。 入って靴を預けるとなんだか青い感じの照明が・・・・。 1階は…

東京往復紀:G.W にフラフラとしました。後編

写真多めです。。。。。 さて、諸々の用事が済んだところで、夜に友人と飲むことになりますが、それまで暇でしたので結局ウィンドウショッピングです。 FREITAG 渋谷店 似たような陳列方法なのですが、店によって商品も違うしレイアウトも違うので見ていて楽…

駅メモカフェに行ってきました

もう終わってしまいましたが、駅メモのコラボカフェに行ってきました。 こういった機会がなかなか無いのでラッキーでした。 場所は原宿駅の近くでした。この時は雨でしたが、歩いて行きました(スーツなのにもかかわらず) 中は駅メモイベントで使われたグッ…

聖地巡礼紀:FRAME ARMS GIRL(立川編)

時間が合ったからという理由と、駅メモのコラボで色々とアイテムがゲットできるので2回に渡って行きました。いや、いい街ですよ?ただ、区内から少し遠いいんですね・・・・。 写真はモノレールの線路沿いです。コラボだからか、FAガールの旗が目立ちます。…

聖地巡礼紀:君の名は @東京 四ツ谷編

流行りの時期に一切映画館で見ずに、海外に行く時になってリピートするように見た映画、という思い出?の作品です。 見る前は「ロシュ崩壊」「彗星の軌道が双曲線」という地学的な話題しか知らなかったわけですが、肝心のストーリーはよかったです。ベタな感…

東京往復紀:G.W にフラフラとしました。前編

ゴールデンウィーク前のお話です 夕方6時ぐらいなのですが、もう外は真っ暗です。北海道は長袖でも寒いのですが、本州はきっと暖かいと信じて軽装です。 窓側席の特権 このころはまだ撮りなれていませんね。 夜の東京駅 活気がこの時間でもあるのが驚きです…

夏の江ノ島でフォトウォークです

内々定者懇親会を終えて、翌日どこにいこうかという話です。 午前中は時間があり、どこにいこうかと悩んでいました。東京近辺はもう行き尽くした感じ(いわゆる観光地)がしたのでどうしようか悩んだ結果、「そうだ、江ノ島に行こう」と思い立ったので、実際…

えべフェス(北海道サブカルEXPO)に参加してきました

去年から始まったこのイベント。前年度は関連イベント含めて全く行けなかったので(主に学会のせいで)、1年悔しがる想いでした。 今年こそは、と思ってましたがまたもや用事とかぶり、もう諦めるかなとか思ってましたが・・・・ 開場の11時です。周りに屋…

エレコムのアニソン向けBluetoothイヤホンを買いました

元々、Amazonで売ってる適当なBluetoothヘッドホンを使ってました。そこまで使っていて不満はなかったのですが ・メガネなので、耳掛けのをずっと使ってると痛くなる ・音割れ が段々と問題化してきたので、せっかくなのでと買い換えました。 アニソン向けの…