旅と写真と時々日常

旅を始め、日常で見られた綺麗な写真を貼っていきます。旅行やアウトドア、カメラ道具の紹介もしていきます。

ワイン記録-Terre di Terrossa PASSITO(イタリア 赤)-

最初に紹介するのは、デザートワインです。何故かと言うと、今飲んでるからです(苦笑)

お酒記録はじめました

(旅行から帰るたびに撮る写真が酒とそれに関する道具類&榛名である) 単純に旅のブログネタが消えかけてるというのもあるのですが(おい)、お酒全般が好きなのでせっかくだし忘備録がてらチマチマやっていこうと思います。

大学・大学院生で陸マイラーという活動がどこまで可能か(ソラチカ終了ですが・・・)

随分と前にこんなことを言ってるのを思い出しました。 motsuhiro.hatenablog.com ・・・・本当にだいぶ前のことなんですね。すっかり忘れてました。 ソラチカルートでどうこうして、メトロポイント経由で交換すればいいという話ですが、この記事を書いてる途…

【多分】FREITAGの製品を使い込んで出来たクセをなおしてみる【直った】

お気に入りで使っているFREITAGの製品です。トラックの幌を使っているオンリーワンの製品として有名ですが、困ったことがあったのでちょっと弄って?みました。

東京往復紀:横須賀に2度も行くか??(ヴェルニー公園、三笠記念公園、酒保 鳳翔、雷神社、空母信濃)

というわけでそろそろこのシリーズも終わりになってきました。この時は最終面接だった記憶もあり、結構緊張していた気がします。 というわけで色々すっとばして羽田空港です。

今年買ってよかったものシリーズ

早いものでもう年末です。うちもいえの大掃除をしているのですが、いかんせんものがアリすぎてたいへんなことになってます。 そんなことはさておき、今年も散々無駄遣いしました。でも大方は買ってよかったって思うものばかりなので、せっかくですし紹介して…

東京往復紀:自然のある場所をメインで回ってます(リカシツ、清澄庭園)

夏場とまではいかないのですが、いかんせん北海道よりも暑かった感じです。そんなわけで今回は避暑目的で?少し違う所に行ってました。

新潟旅行記:帰るまでのちょっと以上な寄り道(越後湯沢、新潟駅周辺)

新潟で買ってきたおみやげ。全部酒関係でした・・・・。

スイス滞在時に見た鉄道車両:貨物・保存車両・トラム

鉄道シリーズ最後は貨物・一部保存鉄道・トラムです。型番とか調べるのは楽しいのですが、誰得の域を超えて誰も得しないのでは?という感じです。まあ、いいか。

新しくモバイルバッテリーを購入(cheero Power Plus 10050mAh DANBOARD Version )

Amazon のセールで売っていたのが運の尽き。他にも無駄遣いはしたけど、なんとか元を取るためにネタにします。いえ、必要だと感じたから買ったんですって(言い訳)

フライターグのiPhoneケースを改めて購入してみた(F349, FREITAG)

FREITAG というブランドが好きで、iPhoneケースを購入してたのですが、新型の方が出てしまい、高いにも関わらず購入。せっかくなので、旧型との違いを使いやすさも含めて比較してみます。

就活紀:大阪・京都を弾丸でめぐりました 後篇(京都・伏見稲荷大社、大阪・道頓堀)

昼の大阪観光を蹴ってまでやってきたのは伏見稲荷です。何度こっちにきたのかな?ってぐらい見たような気もするんですが、やっぱり来たくなります。

スイス滞在時に見た鉄道車両:その他国鉄編

今回はスイス国鉄以外の国鉄を紹介です。例によって写真が多く、マイナーな部分もあるのですが、ご愛嬌を。

新潟旅行記:十日町内の観光まとめ(一部市外です)

前回は移動ですが、今回は観光メインです。ちょっと写真が多いのはいつもどおりですが、ご愛嬌を。

就活紀:大阪・京都を弾丸でめぐりました 中篇(京都・河原町、大阪中心部)

さて、翌日はちょっとしたインターン(体験会?)と面接がありますが、夕方は暇なので案の定フラフラしました。宿を大阪に取ったことを少しばかり後悔したようなしなかったような・・・・。

就活紀:大阪・京都を弾丸でめぐりました 前篇(移動と京都・河原町散策)

就活のほとんどは東京との往復だったのですが、1度だけ大阪の説明会に行きました。 航空機は向こう様が手配してくれたので、こちらは移動して泊まるだけ。ならば京都も久しぶりに訪れようという魂胆でした。それがあんな目に合うとは思いもしらず・・・・。

江別市非公認キャラクター 榎本煉 が最近活躍(?)してますね

過去に別のブログで書いたものを再掲載しようかとおもってやりました。昔書いた内容ですが、ちょっと更新もされているので、こっちのほうで焼き直しします。ぜんぜん書き方が違うので、修正しながら・・・。

東京往復紀:やりたい放題やった挙句、晩夏の江ノ島に懲りずに猫を撮りに行った話(お台場、江ノ島)

バレてもまずいかなということで少し期間をおいてました。 いや、やましいことは全くしてません。

新潟旅行記:ホテル泊 グリーンプラザ上越

スキーシーズンになると多くの人が利用するであろうホテルに季節外れですが泊まることになりました。

新潟旅行記:新潟駅周辺から十日町(移動と食と)

1ヶ月前の話ですが、秋の新潟にはじめて行きました。 そもそも北陸自体がはじめてですので、ちょっと楽しみにしてました。用事さえなければですが・・・。

就活サイトやイベント、結局どこがよかった??

自分で就活をしてみて、結構いろんなサイトに片っ端から登録をしていましたが、いまさすがにうっとおしくなって退会申請をだしつづけてます。 せっかくなので、有名なサイトなど、どこがよかったのかを書いていこうかと思います。利用してないサービスは今回…

江別の蒸気機関車:歴史とか経緯などを調べてみた

元々文京台という地域にあった蒸気機関車と思しきものが、ここ数日で動きがあり、せっかくなのでどういったものなのかなどを調べてみました。 今回は文献などで調べることができなかったので、他のサイトを参考にしています。最後の方にリンクを載せますし、…

ARIAのコラボカフェに行ってきたのをまとめました

もう既に東京では終わってしまいましたが、ARIAカフェに行った時のまとめでもしようかと思います。 「ARIA」というアニメ自体は昔から知っていたのですが、実は見たことが無いのです。 スイスに行く時に、たまたま実況動画とかでARIAのBGMを聞いていたので、…

東京往復紀:初夏の神社を訪れに

果たして本当に就活をしていたのが疑問になるレベルですが、時間が空いていたのでこうして居たわけです。

ドミトリー泊:obi hostel 馬喰町 (馬喰横山)

以前馬喰横山のドミトリーに泊まったのですが、そのまま連泊せず、場所を変えて宿泊をしてみようと思い、ここを選びました。なんでこう、1ヶ所に留まらないのかねえ。 motsuhiro.hatenablog.com

ドミトリー泊:EAST 57(浅草橋)

浅草付近で泊まろうと思い、適当に宿を探した所、それなりに評価のよいドミトリーがあったので、泊まってみました。地味にこの時が初めてのドミトリー泊でしたが、なかなか良かったです。 周辺にコンビニがあったはずですが、浅草橋駅の近くにセブンがあるの…

スイス滞在時に見た鉄道車両:スイス国鉄編

注意:写真多いです スイス国鉄(SBB CFF FFS)はスイス国内全体としては割合が最多ではないのですが、多くに張り巡らせているだけあって、車種は最も多いです。スイス旅行において、まず始めに利用しますし、一番旅行でお世話になると思います。 車種もEC、…

スイス滞在時に見た鉄道車両:私鉄編

スイス滞在時に見た鉄道のまとめを作ろうとしてかなり時間が経っていますが、せっかく整理したのでやろうかと思います。 本当は簡単に終わらす予定でしたが、写真が多すぎてどうにもならないので、分けることにしました。むこうに行く際になんかの参考になれ…

パタゴニア・フーディニ ジャケットは本当に言うほどのものなのか?

登山雑誌を見てるとちょっと前から、色んな所で絶賛されているのですが、まあ、半信半疑でしたね。ぶっちゃけ、そんなんでも無いだろうと。 実はモンベルのEXライトジャケットを持ってるんですよ(家の中で紛失しましたが)、たしかに風よけにはいいんだけど…

羊蹄山にナイトハイクに行きました

急遽、友人たちの誘いに乗ってしまい、登山をすることになりました。 まあ、この時期をすぎると登山のチャンスもなくなるのでたしかにと思いましたが、登る山が羊蹄山ってのは・・・・。その誘いに乗る私も私ですけどね。 さて、金曜日に急にこの話が決まり…