旅と写真と時々日常

旅行から日常といった様々な写真を撮っています。ダンボーとねんどろ榛名がお供です。

スイスアルプス氷河紀行:マッターホルンのお膝元(Zermatt, Gorner Glacier)

というわけでここからは完全に観光モードです。やったね(氷河という名前が全く意味なくなるけど、タイトル変えません) ティーヘンバッハからPost Busでアンデルマットに降りてきます。 文明っぽさになにげに感動してます。 氷河急行 赤と白の車体がすごく…

スイスアルプス氷河紀行:氷河の街ローヌへ(Rhone Glacier, Swiss)後編

氷河以外の成分多めです。 何か解説がかかれているのですが、「全然」わからない。 氷河の上では地元の大学が調査をしています。邪魔しないように・・・(まじで) ローヌ氷河は石英の産地としても有名です。取りに来る人がいるみたいで、叩かれた跡がそこか…

スイスアルプス氷河紀行:氷河の街ローヌへ(Rhone Glacier, Swiss)前編

2日すごしたクライネシャイデックを離れ、氷河の上で実習するための場所へ向かいます。 結局寝るためだけの部屋になっていますが、そこそこ快適に過ごせました。 朝みると上から降りてくる列車が。観光客はいるんでしょうか? おそらく上に荷物を運ぶための…

スイスアルプス氷河紀行:氷河の影響を受けたレストラン(Unterer Grindelwald Glacier, Grindelwald)

一旦標高を下げてハイキングに向かいます。 クライネシャイデックに泊まると観光客でごったがえす前のアイガーを楽しめます。1泊ぐらいはしてみるといいではないでしょうか。 中央に見えるヘリは調査のためにいくらしい。落ちたらこれはやばい・・・。 グリ…

スイスアルプス氷河紀行:世界自然遺産・ヨーロッパの頂点へ(Aletsch Glacier, Jungfraujoch)

世界遺産のBGM聞きながら鉄道に揺られるのが凄くお気に入りだったスイス。 この日からはそれが相当越に入れるようになってきます。 朝のチューリッヒを散歩。夜明け前から歩き回るってことをもっとやっていればよかった。 地下ホームからECに乗ってベルンに…

スイスアルプス氷河紀行:チューリッヒ市内を散歩

翌日はチューリッヒにて講義があるので、ほとんど観光できないと覚悟していましたが時間が生まれたのでやっぱりぶらつきます。 スイス連邦工科大学。見た目とは違って中は近代的でした。ここから見る風景はかなりよかったです。 ETHの隣の地質博物館。時間が…

スイスアルプス氷河紀行:チューリッヒと世界遺産と(Zurich, St.Gallen, Swiss)

こっちの旅行記もなんだかんだいいながらあるプログラムの一環なのですが、ほとんどが観光地なのでパタゴニアの記事よりかはマシな情報を載せられるかと思います。 今回はスイスパスを利用しているので、スイス国内の鉄道、および博物館へは無料で行っていま…

スイスアルプス氷河紀行:チューリッヒ到着まで

北海道出発なので新千歳空港から出発します。 事前準備ですが、氷河を歩く前提ですので、テント・シュラフ関係以外の登山道具は持参です。宿も転々とするのでスーツケースよりも大型ザックがほとんどでした。 そこまで利用したことがない新千歳空港国際線。…

去年のスイスの話、まだ記事にしてなかった・・・

前のブログを少し見返していて、スイスに行った時の話題をのっけてると思ってたらやってなかったよ・・・・。 何のための写真だ・・・・ というわけでこっちでやります(え?)、今度は1日1記事ペースでやります。

パタゴニア旅行記:帰国

駆け足で行きます。大した空港の写真撮ってなかったああああああ。 プンタアレーナス空港。規模は小さい上に早朝なのでほとんどの店はやってません。滞在もそこそこに国内線で出発です。 プンタアレーナス〜サンティアゴの便の醍醐味はパタゴニア氷原を見れ…

パタゴニア旅行記:帰国直前までの街を一気に紹介

ペリートモレノ氷河から空港に戻るまで エル・カラファテ、プエルトナタレス、プンタアレーナスの街を少しだけ散策出来ました。ただ、時間と曜日がまずかったのかほとんどの場所に寄れてませんw エル・カラファテでは街なかをフラフラしてました。こんな感じ…

パタゴニア旅行記:Perito Moreno Glacier 後編(Los Glaciares National Park Argentina)

本命のペリートモレノ氷河メインの記事になります。下手な文章で多くを語るよりも写真を見てもらう方がいいと思ってるので(っていつもそうか)、今回も文章よりも画像重視です。 氷河の上をハイキングする人はこのように地面と接しているような場所から近く…

パタゴニア旅行記:Perito Moreno Glacier 前編(Los Glaciares National Park Argentina)

さて、アルゼンチンでの有名なペリートモレノ氷河に向かいます。近年氷河の長さが変化していないこと、頻繁に崩れ落ちるので撮影に来る人が多い氷河です。 船の大きさは様々ですが、トレッキングする人はもれなく船で近づきます。 こんな感じでギリギリまで…

パタゴニア旅行記:Viedma Glacier

日付の順番がすこし違うけど、先に別の氷河に行った話を。 アルゼンチン3大氷河のViedma氷河です。El Calafateから車で2時間ぐらいかかります。 すみません、観光とは程遠いルート、手段を使いまくったため、全く参考にならない可能性が・・・・。 最寄りの…

パタゴニア旅行記:チリからアルゼンチンへ(Puerto Natales to El Calafate )

前回からかなり間が空きました。他の記事も在るのにさっさと終わらせないと・・・。 では続きを チリからアルゼンチンへと渡ります。今回はバスで通過します。 国境付近でのイミグレーション。挨拶さえしっかりしていれば特に何も言われなかった。日本人のち…

パタゴニア旅行記:グレイ氷河 (Glacier Grey, Puerto Natales, Chile) 後半

後編です。いよいよ氷河をメインにした写真が続きますがご容赦ください。 グレイ氷河に近づく手段の一つに小型ボートで近くの島まで接近し、しばらく歩いてから氷河に出ます(トレッキングルートから行く方法もありますが、今回は調査なので時間短縮)。 氷河…

パタゴニア旅行記:グレイ氷河 (Glacier Grey, Puerto Natales, Chile) 前半

少し長め&写真多めです。 Puert Natalesからグレイ氷河に向かいます。 観光であればバスでそのまま行くのですが、今回は車で向かいます。 海外はこういった形のトラックが多くて良いですね。 途中の道から氷河を撮影。 今回は調査なので、食料などを大量に…

ロープロ S&F トランスポータダッフルバックパック を使ってみて

意外と、というかこんな変わりモノに手をだす人が少ないのか。レビューがなさすぎるのでもはや人柱状態。 買った理由:就活中に買いました 元々折りたたみのサブザックと就活用のバッグを併用してましたが、ある時に荷物が増えて「あ、入らない」となったわ…

パタゴニア旅行記:チリ国内(プンタアレーナス、プエルトナタレス)

というわけでお久しぶりです。ちょっと落ち着いたのでパタゴニアの記事再開です。 泊まったホテルはHotel Carpa Manzanoってところです。 明るさミスってますね。清潔で過ごすのに快適な場所でした。 ご飯を食べに近くのお店に。美味しかったです。内装のカ…

機材をOM-D E-M5に買い替えました

以前まで使っていたKiss X5をセットで売ったらそれなりにいい値段になったので、マップカメラでミラーレスを買うことにしました。 悩んだ末に、5年も前のOM-Dを買うことにしました(バッテリーグリップ付きで・・・) 本体とボディキャップレンズ。35mm換算…

就活の合間に撮りためた写真が・・・

みたら数カ月も更新してないんですね。 就活中に写真を撮ってるのですが、結局Twitterであげるのみになってます。 今週末こそは落ち着けると信じて再開します。 まずは南米の記事からやらんと・・・。

更新の合間に…陸マイルについて

ども、おひさしぶりです。就活でタイトな生活で更新がかなーり遅れてますが…。 で、記事の更新のオマケみたいなので考えてたので忘備録がてら考察。 マイルに興味はなかったのですが、南米まで行ったので久々にマイルカード引っ張り出してきて事後登録したら…

トロント→チリ国内(サンチャゴ、プンタアレーナス)

続きです トロントに23時に飛び立ちました。結局時間よりも遅れましたね。 さて、ようやく搭乗できる。ながかったぁ。— もつひろ@旅榛 (@ad_motsu) March 3, 2017 ここから約11時間の旅。なっがいなああ・・・。 やること無いので、写真と動画を撮る。隣は母…

行ってきます

これから氷河です。どういったものなのか、あまりわからずにいってきます。 写真はプエルトナタレスから。綺麗な街です。 面白かった写真@トイレ 何してるんだよ…

観測のための移動で札幌→トロントにいます。

これから1ヶ月間、日本を離れます。 研究のため、地球の反対側まで行く事になりますが… 乗り継ぎが結構めんどくさい。 今カナダのトロント国際空港に居ますがかれこれ5時間待ち。 次の乗り換えでも9時間まち。 ちなみにフライト時間は札幌から 1時間+12時間+…

最近始めた趣味

特に何か楽器をやってたわけではないのだが、ふとしたきっかけで始めることになった。 観測中、何か楽器をという話題になり、手持ちでいけそうでなんとか練習すれば大丈夫な感じの楽器を調べたらこうなった。 ブルースハープを初めに買ったのだが、弾ける曲…

脱北恒例行事

毎度毎度の事ですが、北海道を出る前に食べるものが固定化されてきました。 とは言っても、ちょっとどっかに行く程度じゃやらないんですが、流石に1ヶ月間は長いので。 もはや何も語る必要のない写真。北大生お馴染みの山次郎。食べれる量が減ってるので小の…

3月早々にいなくなるので準備中です

えっと、3月に観測にいくのでまるまる1ヶ月いなくなります。 場所が場所なので、色々と買い込んでいます。 ああ、お金が・・・・・・・ とりあえず、Amazonで買うなら今日中に決めなければ猶予がなさそうなので、ちゃっちゃと選びますか。 登山道具って高…

ブログをこちらに開設しました

はじめまして。 以前まで別のブログをやっていたのですが、更新する内容がごっちゃになりすぎて分けることにしました。 内容は写真のことをメイン(と、さらされても困らないもの)について書いてこうと思います。 更新頻度が絶望的になる可能性大ですが、ど…