旅と写真と時々日常

旅を始め、日常で見られた綺麗な写真を貼っていきます。旅行やアウトドア、カメラ道具や日常の散財もちらほら。

【写真多め】聖地巡礼紀:三ツ峠に登ってきました(ヤマノススメより)

4月に入り、せっかくなので聖地巡礼を兼ねて日帰り登山に行きました。

iPad買い換えました

最近になって買い換えました これで読書とかが捗りそうです

移動販売で声をかけられたのでものは試しに買ってみた(アイスパイス、 鎌倉豆乳ばあむ)

いつもの如く横須賀で飲んでた日の話です。駅前で声をかけられたので、ちょっと聞いてみることに。 全国の美味しいものを売ってるとのことで、買わないか?という営業でした。見た目すごい好青年の人でした、いや、まじで。 最初はあんまり気にならなかった…

東京国立博物館のアメックス特典を存分に享受してきた(The Green Cafe, 応挙館, 転合庵 )

東京国立博物館(トーハク)でアメックス会員のイベントがありまして、それに参加してきました。年会費がかなり高いカードですが、個人的には満足できる内容のイベントだったと思います。

引越ししました

ちょろっと近況を 北海道から東京にお引越しです。これからその辺?をぷらぷらしますが、時間を見つけて旅行には行きたいと思ってます。 それにしても引越しって大変ですね、初めて知りました…

東京往復紀:たった数時間の滞在で移動ばかりでした(空港ラウンジ, 栄寿司)

最後の往復でした。たった少しの用事のために行っただけなのでほとんど移動ばかりでした。札幌→羽田→立石→成田というルートでした。

またクレジットを発行してみた(京急プレミアムポイント シルバー)

クレジット決済でどうしても必要になってしまったので契約してみました。

新千歳空港のカードラウンジを利用してきた(Super Lounge, 新千歳空港3階)

朝早くから新千歳空港に行く必要があったのですが、意外と時間もあってどうつぶそうか悩んでました。せっかくなので、カードラウンジの利用をしてみることにしました。

成田空港のカードラウンジを利用してきた(IASS Exective Lounge 2, 成田空港第2ターミナル4階)

成田空港のLCCを利用する時はなるべくギリギリに着くことは無いと思います。逆に時間に余裕がありすぎてどこでつぶすかが問題に成るかと思います。第2ターミナルにカードラウンジがあったのではいってみることにしました。

羽田空港のカードラウンジを利用してきた(Airport lounge, 羽田空港第2ターミナル3階)

羽田空港に寄った際にカードラウンジを利用してきました。制限エリアの方を使いたかったのですが、訳あって制限エリア前の方を利用してます。

Freitagのポーチを財布として使う方法(F05 BLAIR, コインホーム)

スイスに行った時にお土産として買ってきたFREITAGのポーチですが、微妙な大きさでちょっとどうやって使おうか考えてました。 小物入れとして使うよりも、何とか財布として使う方法を考えました。

東京往復紀:コラボカフェと聖地巡礼(ARIAカフェ,鷲宮神社)

2泊ほどで東京に行ってきました。今回も用事で1日つぶしてますが、「また」東京以外の場所に行ってます。

メインのクレジットカードを変更してみた(American Express)

たまには雑記みたいな事を。

聖地巡礼:鷲宮神社(らき☆すた,埼玉県)

おそらく聖地巡礼というふうにきくと、真っ先に出てくるのがこの鷲宮神社だと思います。色々巡ってますが、ようやくこれました。この場面はらき☆すたOPで出てくる有名な場所ですね。

ARIAカフェ第2弾に行ってきた(2.5SPINNS CAFE, 原宿)

性懲りもなくARIAとつくものに手を出してきました。グッズだったりコラボカフェだったり、そりゃあまあお金が飛ぶ飛ぶ・・・・。

カプセルホテル泊:ファーストキャビン西麻布

前にも一度だけ、ファーストキャビンを利用したことがあります。値段は確かに高かったのですが、高級ホテルの一室みたいな感じで、寝るだけならもったいないような感じでありました。 motsuhiro.hatenablog.com 今回はすこし滞在時間がありそうなので、場所…

Freitagの財布を購入してしばらく使ってみた:F554 MAX

買わないつもりだったんですが・・・・。 使っていくとなかなか使いやすいですね。

ミラーレス一眼で動画を撮るためのリグのようなものをなるべく安く考えてみる

一眼レフで動画を撮るのは難しいといいますし、自分でもやっていてそう思います。一応、それ用の道具はあるのですが、それを買うのもアレなので別途考えることにしました。

iQOSが高くても他の加熱式たばこ以上のメリットはあると思う理由:アイコスカフェの存在は大きい

アイコスはよく吸うのですが、本体価格が8000円程度とちょっと高めなのと、連続して吸えないことが問題として出てきます。 実はそうではないのですが、あまり(?)知らないようなのでちょっとした紹介を。

忍者レフ・ミニを使って何度か機内撮影し、自分なりにどう撮影したかを公開

夕方~夜にかけて飛行機の窓側に座ると、結構きれいな景色を見ることができます。写真に撮りたいと思う人は多いと思いますが、飛行機から夜景を撮るのは結構難しいです。以前それ用に買った道具があり、何度か使う機会があったのでせっかくなのでレビューし…

Tempur(テンピュール) スリープマスクを購入して使ってみた

最近、深夜のバイトで仮眠を取る時にアイマスクを利用するようにしました。適当なところで買ったり、おまけでもらったアイマスクを使ってましたが、ちょっとなあって思ったので思い切って高いものを買ってみることにしました。

さっぽろ雪まつりのサブカル系まとめ(雪ミク、ラブライブサンシャイン、けものフレンズ、ガルパ)

冬の北海道といえばさっぽろ雪まつりですが、数年前から始まった雪ミクによってだんだんサブカル要素が増えてます。今年も行ってきたのでまとめようと思います。 *この記事は札幌・大通り周辺のみ取り扱ってます。

メイン機種を買えました(OM-D E-M5(初代)→E-M1(初代))

今まで使っていたカメラを売って、わざわざ新しく?買い替えました。

東京往復紀:聖地巡礼(FRAME ARMS GIRL@立川)

もう半年も前ですが、これで記事は一段落です。大方メジャーなところは行ったつもりなので、再訪問がちょっと多いですね。

夜の小樽を散策してきた

札幌から30分の場所にあるのでなかなか行かない人がいるのですが、ちょっとした理由でいってみたいと思い、久々に行きました。

札幌芸術の森美術館の 新海誠展「ほしのこえ」から「君の名は」まで に行ってきた

芸術の森でやるという話を聞いて、行ってきました。

Amazonで買った格安のウェアラブルカメラを試してみた。(WIMIUS Q1 4K)

試してみた、というよりは使った、が正しい表現だと思います。 当時8000円で4K対応のやっすいのが出てたので、ためしに買って使ってみたってやつです。

ワイン記録-Terre di Terrossa PASSITO(イタリア 赤)-

最初に紹介するのは、デザートワインです。何故かと言うと、今飲んでるからです(苦笑)

お酒記録はじめました

(旅行から帰るたびに撮る写真が酒とそれに関する道具類&榛名である) 単純に旅のブログネタが消えかけてるというのもあるのですが(おい)、お酒全般が好きなのでせっかくだし忘備録がてらチマチマやっていこうと思います。

大学・大学院生で陸マイラーという活動がどこまで可能か(ソラチカ終了ですが・・・)

随分と前にこんなことを言ってるのを思い出しました。 motsuhiro.hatenablog.com ・・・・本当にだいぶ前のことなんですね。すっかり忘れてました。 ソラチカルートでどうこうして、メトロポイント経由で交換すればいいという話ですが、この記事を書いてる途…