もつの雑記帳-日常ときどき探訪記-

アニメの聖地巡礼や旅行の記録から雑記とかを書いています。

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会OVA
ウマ娘3期
アイドルマスターミリオンライブ
ぼっちざろっく

機材をOM-D E-M5に買い替えました

以前まで使っていたKiss X5をセットで売ったらそれなりにいい値段になったので、マップカメラでミラーレスを買うことにしました。

悩んだ末に、5年も前のOM-Dを買うことにしました(バッテリーグリップ付きで・・・)

 

f:id:exceed-yukikaze:20170628091237j:plain

 

本体とボディキャップレンズ。35mm換算で18mmで魚眼だと、割りと手軽に扱えて便利。

 

f:id:exceed-yukikaze:20170628091248j:plain

12-50mm 付属レンズ。でも防塵防滴なので、そこそこ。

f:id:exceed-yukikaze:20170628091259j:plain

前から使っていたフジノン 150mm F3.5をアダプター経由で使用。

300mm F3.5を手ブレ補正で使えるんだからありがたい(画像がちょっとネムいけどね)

f:id:exceed-yukikaze:20170628091310j:plain

peakdesign スライドライト。今まで使っていたニンジャストラップは余った紐がプラプラするのが難点だったけど、これはそうならないのが便利。

ストラップがいらない時に外せるのがまた良い。

 

と、X7iの頃に近い使用になり、全然使わなくなってしまった。売ってレンズにするか割りと悩んでる・・・・。

 

多分次からはAPS-Cは買わずにフルサイズかなあ。ボケがないのはちょっと痛いところだし。