もつの雑記帳-日常ときどき探訪記-

アニメの聖地巡礼や旅行の記録から雑記とかを書いています。

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会OVA
ウマ娘3期
アイドルマスターミリオンライブ
ぼっちざろっく

スイスアルプス氷河紀行:スイスに戻ってきました(Basel, Zurich, Zofingen Swiss)

スイスにいっているのにスイスに戻ってきましたって表現もなにかおかしい気がする・・・。

 

_MG_8546

 

_MG_8548

コルマールから戻ってきて、少し時間があるのでBaselで途中下車して散歩します。

博物館、美術館が豊富でできれば入りたかったのですが、猶予は1〜2時間です。とてもじゃないけど無理でした。

 

_MG_8523

_MG_8529トラム・トロリーバスもよく見かけます。ここは緑色がメインなのね。

 

_MG_8538

ふらつけばすぐそこに博物館。上野ですらこんなにないのに。

 

_MG_8532

_MG_8526

教会。名前が全然わからないけど、結構目立ってたので調べたらわかるかも。

 

_MG_8544

SPARとかものすごい久々に見た!!

 

_MG_8549

_MG_8552

_MG_8553

15分おくれで空港行きICが到着。車両がドイツ国鉄のだったので、本当にチューリッヒに行くのか不安で隣の人に聞きました。日本から氷河を見に来たと言ったら結構喜んでました。

 

_MG_8555

スイスは国境付近に原発、フランスはごみ処理施設など、被害を出したくないものはなるべく国境付近に設置。

 

_MG_8557

Re460に引かれ、無事に中央駅に到着。大学にもどります。

 

_MG_8575

_MG_8576

地下をぶらついていたら見つけた世界のお酒コーナー。

エビスがすごい値段で売られてて、さすがに買うのを躊躇した。。。

 

2016-09-07 19.49.08

2016-09-08 12.34.06

この日は発表準備のため、ほぼ徹夜。

先生に「早く寝てくれ」と言われましたが、全員(朝)早く寝ました。約束は守ってます。一応無事に終わり、打ち上げというか、ホームパーティーに行きます。

この頃に成ると、みんなCoopでパンとハムとチーズ以外を選択して買うようになってきてます。

 

_MG_8621

_MG_8634

_MG_8754

観光地というわけではないので、内容は簡略化します。

呼ばれた家は相当大きく、これが一軒家とか信じられないレベルでした。

フランスに近いため、コルマールで見たような感じの家がちらほらです。

 

 

次はそろそろ帰国です。長かったあ。