もつの雑記帳-日常ときどき探訪記-

アニメの聖地巡礼や旅行の記録から雑記とかを書いています。

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会OVA
ウマ娘3期
アイドルマスターミリオンライブ
ぼっちざろっく

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mmを買って撮り鉄して散歩

1ヶ月程前にほぼ衝動買いに近い形で購入しました。

 

元々、マップカメラで14-150mmを買おうとしたのですが、なかったしさあどうしようと思ったらコレがあったわけでして・・・・。

ネット限定しかなかったと思ったのですぐさま買いました、ええ、財布の中身は聞かないでください。

 

 

f:id:exceed-yukikaze:20170915100312j:plain

f:id:exceed-yukikaze:20170915100326j:plain

これまでのレンズよりも大きいし、デカイですね。F2.8通しのレンズは初めてなのでウキウキでした。

 

というわけでしばらくコレを使って撮ってみました。

 

 

_9080814

偶然居合わせた特急ニセコ。183で運行するレアな車両になってしまいました。

少し絞ったらしっかりと写る感じがまたいいですね。

 

_9080825

地元の例大祭にて。開放で撮ってます。

それにしても、スマートボールでよく昔は盛り上がれたなあと思います。

 

_9100881

_9100880

札幌オータムフェスタのBARコーナー。しっかりと写るのでいままで以上にメモとして写真に残せそうです。

 

_9100909

夜の小樽駅。80mm側の開放で寄るとマクロっぽく写るので、本当にこれ1本で標準域はいいかもw

 

_9100913

少し絞ってホームを。

731系と721系(それもuシート付き)の時点でだいぶレアですが、小樽なのでキハ150系も見れました。新旧様々な列車を1度に見れるのは久々です。手ぶれ補正がきいているので、撮る時はそこまで気にしていませんでした。

 

 

_9100927

最後にホームを。左側にいるのは735系+733系という試作車&量産車です。

4.0まで絞っているお陰でカリッとした描写になりました。逆に開放だとどこにピントがあっているのがわからない感じになっていました。

 

全部の焦点距離をカバーさせようともくろんでいましたが、最終的にはいい買い物でした。