旅と写真と時々日常

旅を始め、日常で見られた綺麗な写真を貼っていきます。旅行やアウトドア、カメラ道具や日常の散財もちらほら。

江別市非公認キャラクター 榎本煉 が最近活躍(?)してますね

f:id:exceed-yukikaze:20171005011143j:plain

過去に別のブログで書いたものを再掲載しようかとおもってやりました。昔書いた内容ですが、ちょっと更新もされているので、こっちのほうで焼き直しします。ぜんぜん書き方が違うので、修正しながら・・・。

 

さて、うちの街はレンガとヤツメウナギで売ってます。実際に北海道の主要レンガは江別の工場で作られたものですし、サッポロファクトリーとかはその良い例ですね。
あと、大泉洋さんの出身地ってことでも名前が知られてます。うちの出身地を道外の人に説明するときに本当に役に立ってます。


ずいぶん前にあるキャラを発見&学祭でうちわをみて、気づいたことがあって調べたんですよ。
どうしてこの街でサブカルイベントがあったのか疑問に思ってましたし、行こうとしていけなかったのも覚えてます。



で、榎本煉ってどちら様?え?非公認キャラ?

f:id:exceed-yukikaze:20171113215834p:plain

あ、可愛い・・・・。しかもキャラデザゆきはねさんか・・・・(ガッツポーズ)。




自分なりの考察含めキャラ解説
・頭の飾り:小麦(特産)
・スカート左:レンガ模様
・榎本:榎本武揚からと思われ。北海道の開拓者。対雁町というところが榎本武揚が農場を開いた場所。ゆかりの地。
・煉という名前:煉瓦から(レンガは特産品で、道内の煉瓦のほとんどを賄ってたぐらい)

 

口調はともかく内容が意外とまともなことを書いてたんだなあって自分で勝手に振り返りです。

 

公式HP

北海道サブカルEXPO

公式のHP。Line スタンプすら販売しはじめるあたり、もう何かがおかしい。

 

www.youtube.com

本当に最近になって公開されたイメージソング動画。中の人はちゃんといるのでその人が歌ってます。