旅と写真と時々日常

旅を始め、日常で見られた綺麗な写真を貼っていきます。旅行やアウトドア、カメラ道具や日常の散財もちらほら。

スイス滞在時に見た鉄道車両:貨物・保存車両・トラム

_MG_6313

鉄道シリーズ最後は貨物・一部保存鉄道・トラムです。型番とか調べるのは楽しいのですが、誰得の域を超えて誰も得しないのでは?という感じです。まあ、いいか。

 

・Ee 922

_MG_6073

 

・SBB Cargo (車種不明)

_MG_6476

_MG_8111

似てるような気もしますが、SBBとは違って青が入っているので一発で見分けが付きます(そもそも同じのないし)

 

_MG_8272

DSC00503

それにしてもコンテナは落書きだらけです。落書きを消す気はないのでしょうか・・・。

 

・トラム

_MG_6291

_MG_6443

_MG_8757

チューリッヒはもちろんですが、他の都市でも色ごとに系統が異なってました。バリアフリー車両がほとんどで、荷物の多い旅行者にやさしい設計です。

 

_MG_8160

ベルンで見たトラム。白が入っているチューリッヒのものとは違ってまっかっか。

 

・Dampfbahn Furka Bergstrecke HG 3/4

_MG_7682

_MG_7708

_MG_7739

フルカ・オーバーアルプ鉄道で使用され、現在はフルカ山岳蒸気鉄道で動体保存されている蒸気機関車。今のフルカトンネルができたおかげで廃線になったのをボランティアが復活させたらしく、夏にしか運行されない。

 

 

こんな感じでスイス国内外でみた車両を紹介してみました。東側のレーティッシュ鉄道などはまだ乗れてないのでいつか乗りに行きたいですね。