もつの雑記帳-日常ときどき探訪記-

アニメの聖地巡礼や旅行の記録から雑記とかを書いています。

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会OVA
ウマ娘3期
アイドルマスターミリオンライブ
ぼっちざろっく

あじさいを見に鎌倉を散歩してきた(御霊神社、稲村ヶ崎、明月院, 鎌倉)

sP6243647

今頃?って感じですが、あじさいの時期にちょっと鎌倉を散歩してきました。

 

 

 

基本は江ノ電で行けるところばかりなのですが、晴れてしまったこともあって人はものすごく多かったですね。乗るだけで30分以上覚悟が必要でした。

 

sP6243500

はじめに長谷駅で降りて、御霊神社に向かいます。ここは江ノ電のすぐ近くなので、電車と一緒に撮れるんですよね。

 

sP6243505

人がすでに溜まってる状況なので、望遠で切り取ることに。なかなかいい感じにできたのではないでしょうか。

 

sP6243698

sP6243507

御朱印も無事にもらえました。ここでは猫が神主さんをやってるらしく、インスタに写真を上げているそうです。

 

sP6243556

sP6243557

sP6243559

sP6243562

神社の裏には様々な彩りのあじさいがあるので、飽きません。日差しを避ける意味でもしばらくここにいました。

 

sP6243592

踏切の反対側から撮ることにしました。少し人は少ないものの、隙間空けてると勝手に入ってくるので、なるべく詰めて置きましょう。

カメラの前に平気で入ってくるので(人の通る場所じゃないですよ?)、そういった配慮のし合いはないと思ってください・・・・。

 

sP6243602

長谷駅に帰る際に1枚。もう少しシャッタースピード上げておくべきでした。

 

sP6243626

続いて稲村ヶ崎公園に向かいました。ここでは江ノ島と一緒にあじさいが撮れるのですが、ピントの合わせ方が難しいですね。あじさい目的よりは、釣りや海で遊ぶ人のほうが多かったです。


sP6243666

最後に北鎌倉駅の近くにある明月院へと向かいます。閉園間近をあえて狙っていったのですが、それでも人が多かったですね。

ただ、あまりにごった返すというレベルではなかったので、比較的ゆっくり見れる印象でした。

写真のあじさいは韓国産の珍しいものなんだとか。確かに色合いが他と違います。

 

sP6243688

sP6243690

御朱印も無事にもらえました。

 

sP6243693

行列を尻目に、後ろから望遠で。悟りの窓という有名は場所で、記念撮影のためにめちゃくちゃ並んでました。

間に合わずに写真が撮れなくて返されたひとも割といたので、撮りたい人はお早めに。


sP6243704

sP6243706

ここのあじさいは面白い感じで配置されているものもあって、なかなか見ていて楽しいですね。

 

sP6243716

竹林の近くではリスを見ることができます。こいつ、実は野生なんですよね。

 

sP6243719

水とあじさいも趣がありますね。

 

sP6243737

sP6243756

sP6243767

帰り際に太陽が出てきたので、きれいな色合いで撮れました。時間帯もこれぐらいのほうが良さそうです。

 

sP6243775

帰りは横須賀で。いづもがいました。

 

 

 あじさいの時期は、晴れor曇りのときには本当に人がすごいので、朝早めにいくのをおすすめします。時間があるなら平日でもいいですね。

長谷寺なんて2時間待ちですから、相当覚悟しないとヤバそうですね。