もつの雑記帳-日常ときどき探訪記-

アニメの聖地巡礼や旅行の記録から雑記とかを書いています。

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会OVA
ウマ娘3期
アイドルマスターミリオンライブ
ぼっちざろっく

聖地巡礼紀:筑波山に猛暑の中登ってきました -ヤマノススメ3期1話、漫画6巻-

sP7164293

普段単独で山登りに行く自分にしては珍しく、友人たちと登りに行きました。

今回は東京から簡単に行ける筑波山にしました。

自宅から品川→秋葉原→つくば、と乗り継いでからバスで筑波山にむかいます。

初心者もいますし、ルート的にはこっちから行きたいということもあって、おたつ石コースから登ります。結果的にこのルートが初心者にはいいんじゃないかって思いました。

sP7164295

sP7164296

アニメの背景にもなっているロープウェイの駅を背景にスタートします。

アニメと原作で若干構図が違ってるところもありますが、場所は一緒なのでいいでしょう。

sP7164298

カエルの像を横目に進みます。こちらもアニメ通りですね。

sP7164308

途中のベンチと通り過ぎた道。この辺をてくてく歩いていくあおいとひなたですが、我々はすでにへたばっていました。

というのもこの日、この週はいわゆる猛暑でかなりやばい気温でした。標高差のたいしたことない筑波山に気温差を求めるほうがおかしいのですが・・・。あつい。

sP7164320

七戻り。結局カットどおりに撮影出来なかったのですが、どうやって撮ればよかったんでしょうか。わかりません。

sP7164347

sP7164348

女体山山頂に到着ですが、くもに囲われて何も見えませんw

逆に日差しがないのが救いかもしれませんね。これで快晴なら死んでた。

sP7164356

30分ほどで男体山に到着しました。少しばかり景色が見えますが、ガスってますね・・・。

山頂では御朱印がもらえます。一応御朱印帳を持ってなくてももらえますが、割と悲惨なことになります(夏場は特に)

sP7164364

戻ってきて昼ごはんです。原作おすすめのつくばうどん(1000円)を食べます。

sP7164363

sP7164368

時期が時期なのか、七夕みたいな飾りもありました。花よりなんとやらではないのですが、お団子目当てに外に出ました。美味しい。

sP7164373

sP7164380

帰りは御幸ヶ原コースで下山します。途中で水組めるし、ちょっと足場が悪いのですが、木に囲まれていて、まだ涼しいですね。

sP7164389

sP7164395

筑波山神社で参拝して、御朱印をもらいます。すでに暑くて待つのすらしんどかったです。

終わったら下山して近くの温泉に直行です。このとき、全身速乾性の服なのに、絞ったら普通にでるほど汗を吸ってました。おっそろしい気温の中での山行でしたが、熱中症にならなくて本当によかったです。

sP7164401

温泉でゆっくりしたあとは、帰りはバスでつくば駅に向かいます。高尾山に比べたら少し面倒かもしれませんが、気軽にいけるのでいいですね。今度は原作どおり夕方〜夜に来たいです。

sP7164403

余談ですが、帰りに転んでしまい、アンダーウェアを駄目にしました。仕方ないですが、余計な出費が。。。。

まあ、黒だと熱を吸収しやすいし、色を変える良い言い訳とすることにします。