もつの雑記帳-日常ときどき探訪記-

アニメの聖地巡礼や旅行の記録から雑記とかを書いています。

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会OVA
ウマ娘3期
アイドルマスターミリオンライブ
ぼっちざろっく

艦これリアルイベント 秋刀魚祭りに行ってきた

f:id:exceed-yukikaze:20181118083951j:image

東京を始め全国で行われた秋刀魚を食べる謎のイベントでしたが、十分楽しんできました。

f:id:exceed-yukikaze:20181118084130j:image

場所は神保町の魚串の本店。普段はどんな外装なのかわかりませんが、明らかに目立ちますね。


f:id:exceed-yukikaze:20181118084120j:image

看板も艦これが全面に出ていますね。明らかに異常ですね(笑)


f:id:exceed-yukikaze:20181118084123j:image

中に入るととりあえずサラダが出てきました。本来とは違うコースなのですが、あんまりメニュー自体は変わらないのでそんなにきにしていないのですが。


f:id:exceed-yukikaze:20181118084149j:image

店員さんがちょろっと写ってますが、店内は艦これのイラストがいっぱいです。

店員さんもコスプレしてますし。


f:id:exceed-yukikaze:20181118084159j:image

メニュー表がこちら。単品を頼むとステッカーなどがついてくるのでみんな結構頼んでいます。

やめときゃいいのに(理由は後ほど)


f:id:exceed-yukikaze:20181118084137j:image

ファーストドリンクは日本酒の紀土でした。この酒元々好きなのですが、知らない人が多いんですよね。今度宣伝記事でも書こうかと思ってるぐらい(収入なんて当然つきませんが広めたい)


f:id:exceed-yukikaze:20181118084116j:image

本命のサンマの塩焼き。僕はいつも骨以外は食べるんですよね。肝だって苦味があっておいしいし、焼いているなら頭も食べれます。

 

f:id:exceed-yukikaze:20181118084110j:image

サンマの刺身。一昔前は毒があるから生では食べられないとか言われてましたが、今では普通に食べれますね。北海道にいた頃から好きで食べてました。

f:id:exceed-yukikaze:20181118084141j:image

サンマの唐揚げとコールスロー


f:id:exceed-yukikaze:20181118084127j:image

ポテトサラダに秋刀魚の刺身を乗せて海苔で巻いた寿司?

おいしいんだけど、ポテトサラダは分けて食べた方がいいのかもしれないですね。


f:id:exceed-yukikaze:20181118084134j:image

ご飯と味噌汁。この辺りでだいぶお腹が膨れてきているので正直コメはきつい・・・。

白米、醤油?の味付けと玄米でした。


f:id:exceed-yukikaze:20181118084153j:image

秋刀魚の串。魚串という名前だけあって確かに美味しかったです。

 

さて、この日は結構多めのメニューだったのですが、別の日はレディースメニューという量が少なめのコースをたのんでみました。

 

f:id:exceed-yukikaze:20181118164726j:image

ポテトサラダの寿司?っぽいのとサラダ。この辺はなんとなく変わらず。

 

f:id:exceed-yukikaze:20181118164750j:image

オムレツ。

 

f:id:exceed-yukikaze:20181118164730j:image

秋刀魚入りのグラタン。おいしかったのですが、結構腹に溜まりやすいですね。

 

f:id:exceed-yukikaze:20181118164738j:image

ハンバーグとか諸々。あ、この時すでにお腹はいっぱいになり掛けています。

となりのテーブルでカレーを頼んだ人は「無理食べれない」といっていました。

 

f:id:exceed-yukikaze:20181118164743j:image

なんの魚かは忘れてしまいましたが、甘くて美味しかったです。

ノドグロだっけかな?

 

f:id:exceed-yukikaze:20181118164734j:image

シメのデザート。プリンが重かった。

 

f:id:exceed-yukikaze:20181118164720j:image

ボックス席でも艦これのイラストが貼られています。


f:id:exceed-yukikaze:20181118084145j:image

店には大漁旗が飾られていました。抽選で当たれば買えるのですが、1万円近くは流石に高いです。


f:id:exceed-yukikaze:20181118084103j:image

階段のこんな場所にも駆逐艦たちがいました。

 

運営がどうこうとか色々言われてますが、まあ楽しめたので私はよしとします。