旅と写真と時々日常

旅を始め、日常で見られた綺麗な写真を貼っていきます。旅行やアウトドア、カメラ道具や日常の散財もちらほら。

大洗のあんこう祭りに行ってきました

sPB180196

ちょっと前ですけど大洗で行われているあんこう祭りに行ってきました。イベントよりもひたすら食べるほうに集中していました・・・。

 

 

sPB180077

始発の普通列車を見事に勘違いしてしまったので仕方なく特急で水戸まで向かい、鹿島臨海鉄道で向かいます。水戸駅ではかなりの列ができていましたが、早めに列車を降りたこともあってそこまで大きな影響はありませんでした。

列車は4両編成と珍しく多めに乗れるようにしていましたが、それでも満杯でした。

降りてから見慣れた聖地を歩くとあんこう祭りの看板がありました。それにしてもすごい人です。

 

sPB180082

あんこう祭りの名物、あんこうの吊るし解体ショー(なのか?)。きれいにバラされていくあんこうは見ものでした。解説もまた面白かったですね。

 

sPB180085

目の前で解体されていましたが、ためらいなくあんこうを食べに行きます。まずはあんこう汁から。

 

sPB180087

これだけにするつもりが何故かあんこうの唐揚げまで買ってる始末。唐揚げは軟骨まで入っていましたが、コリコリした食感で美味しかったです。白身みたいに癖もないし。

あんこう汁は・・・、言うまでもなく美味しかったです。プルプルしていたので食感も独特でしたが、身の方もしっかり味がついていて非常に満足です。また食べたい。

 

sPB180089

次は海の幸つながりであん肝のポン酢漬けと生雲丹の炙り。日本酒が手元にないのが悔やまれました笑

 

sPB180096

sPB180102

市街地の場所にはたくさんの痛車がありました。これだけ痛車をまちなかにおけるイベントもなかなかないと思います。

 

sPB180104

ここもアニメ通りの看板にしてました。

sPB180108

sPB180110

さて、目の前であんこうが吊るされてました。みんな興味津々で写真を撮ります。(このあと見たら解体されていました。写真は自重します)

 

sPB180118

sPB180128

ひたすら人ばかり。ここまで集まるのもなかなかすごいですね。

 

sPB180143

ちょっと日本酒の熱燗をのみながら休憩です。かったグッズの整理をしながら一息つきます。それにしてもこの日本酒は美味しかった。のんだのは普通の月の井でしたが、古酒も飲めばよかったと少し後悔。

www.tsukinoi.co.jp

 

sPB180164

ラッピングのバス車両も。自分は絵がかけないので何も描きませんでした。

 

sPB180171

献血までガルパン仕様。案の定献血にも列ができていました。

 

sPB180175

100円であんこう鍋を食べれる場所があり、本来は整理券が必要なのですが、夕方はなくても食べれました。こちらもしっかり味がついていて美味しかったのですが、これが100円って値段がおかしいです。

 

sPB180176

ほしいもパスタ。てっきりネタだと思っていましたが、辛めのペペロンチーノに味付けをしていて、干しいもの甘さがまた美味しいんですよ。自作したら自爆しそうなので作りませんが。

 

sPB180179

ガルパンでは有名なあのプロレスラーのグッズ販売。買うとツーショットが撮れるのですが、いかんせん金が・・・・。来年来ます。

 

sPB180193

終了ぎりぎりですが、それでもあんこうを始めとした食べ物は盛況でした。もう少し食べてもいいような気もしましたが、お腹もいっぱいなのでこのへんで。

 

あんこうチームの方々のトークショーや最終章のメインテーマなどの発表もあり、楽しめましたが、しゃがむのに疲れました。本当に足が痛かったです。1時間前から待機していましたが、それでもものすごい人でした(なんとか壇上の人たちが見えたレベル。)。もし間近でみたいのでしたら始発は当然、下手すると前泊は確定ですね。

あとガルパンショップはとんでもない列が形成されてました、いくのはおすすめできません。

 

sPB180202

大洗駅ではガルパンのタクシーが並んでいました。たまたまなんでしょうが、最後に面白いものが見れました。

 

大洗のガルパンイベントの印象が強いのですが、純粋にあんこうを格安で食べれる貴重なイベントだとは思いますし、その他の海の幸も美味なので関東圏の人は行ったほうがいいかと思います。足を運ぶ価値は十分にあります。

 

あと現金は多めに。予期せぬグッズが各所で売られていて、出費がかなりかさみますので笑

 

 

 

motsuhiro.hatenablog.com