旅と写真と時々日常

旅を始め、日常で見られた綺麗な写真を貼っていきます。旅行やアウトドア、カメラ道具や日常の散財もちらほら。

ワイン記録-Terre di Terrossa PASSITO(イタリア 赤)-

f:id:exceed-yukikaze:20180116015426j:plain

最初に紹介するのは、デザートワインです。何故かと言うと、今飲んでるからです(苦笑)

 

以下、Kaldiのページより引用

 

[イタリア・ヴェネト州産/赤/甘口][TERRE DI TERROSSA PASSITO ROSSO]
干し葡萄や果実のジャム、少しミントの香り。口に含むと豊かな果実味のしっかりとした甘みが広がります。

【品名】ワイン(果実酒)
【葡萄品種】カベルネ・ソーヴィニヨン、コルヴィーナ、ピノ・ネロ
【容量】375ml
【アルコール分】13.5%
【容器の種類】瓶(コルク栓)
【格付け】IGT
【熟成】オーク大樽

 

【お酒】テッレ・ディ・テロッサ パッシート ロッソ(赤) 375ml[イタリア] | カルディコーヒーファーム 公式オンラインショップ

 

 

イタリア・ヴェネトの赤ワインの特徴として、チョコレートやカシスといったものをはじめとする濃い味のものが特徴です。なのでこのワインはもろその特徴を反映していますね。

 

 

f:id:exceed-yukikaze:20180116015448j:plain

味は・・・確かに複雑ですね。ほんのちょっと渋みがありますが、甘みがあって美味しいです。それも甘ったるい感じではなく、口に含んでしばらくしてから「甘いかな?」って感じました。渋みはカベルネから、飲みやすさはピノ・ネロ(イタリアでのピノ・ノワールのこと)から来てるのかなって思います。

色もどす黒いのかなって思ってましたが、至って普通の色のような気もします。

 

 

デザートワインなので、食事中に飲むのは合わないと思います。ボクはチョコレート(ガーナとか、いわゆる普通のチョコレート)と合わせて飲んでましたが、微妙な渋みが甘さを消すような感じで良いなって思います。甘すぎないのが功を奏している気もします。