もつの雑記帳-日常ときどき探訪記-

アニメの聖地巡礼や旅行の記録から雑記とかを書いています。

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会OVA
ウマ娘3期
アイドルマスターミリオンライブ
ぼっちざろっく

さっぽろ雪まつりのサブカル系まとめ(雪ミク、ラブライブサンシャイン、けものフレンズ、ガルパ)

P2050090

冬の北海道といえばさっぽろ雪まつりですが、数年前から始まった雪ミクによってだんだんサブカル要素が増えてます。今年も行ってきたのでまとめようと思います。

*この記事は札幌・大通り周辺のみ取り扱ってます。

 

西4丁目:ゴールデンカムイ、赤い羽根募金(ガルパ)

P2050101

雪像であるわけではないのですが、ゴールデンカムイの宣伝も兼ねて雪像があります。地下歩行空間から出てすぐですね。

 

P2060113

いつの間にコラボがはじまった赤い羽根共同基金のコーナーもゴールデンカムイの近くにあります。雪ミクのコラボファイルは当然ながらありますが、今年の目玉(?)はコレです。

 

bang-dream.com

 

どうしてこことコラボになったのかは不明ですが、手に入れられるなら手に入れましょう。1日150枚限定ですので、欲しい方は早めに。300円で1枚もらえるのでジャンジャン募金しましょう。

 

西7丁目:ラブライブサンシャイン

P2060110

こちらはそれなりに大きいのですぐにわかるかと思います。

「あ、Aqoursだ」という声もちらほら聞こえるので、気づいた方は止まってましたね。

 

P2060109

P2050086

こんな看板があれば誰だってわかります(苦笑)。劇場版やることをこの時初めてしりました。

 

P2060105

雪まつり限定グッズに加えて各地で発売されていたものまであります。2000円以上でオリジナルグッズもらえるので、欲しい方は是非(後日あげます)

 

www.chara-ani.com

 

西9丁目:けものフレンズ

 

P2050067

こちらも人気のけもフレ雪像。どうしてこうなった・・・・。

雪像以外にもグッズが販売されてますし、円山動物園でもコラボしてます。時間のない人は大通りの雪像を見に行きましょう。

 

www.chara-ani.com

 

西11丁目:雪ミク

P2050054

大本命の雪ミク雪像は離れた11丁目にあります、が、明らかに同業者の人が多いですw

 

P2050061

足元のライトはユキネの形になってます。コレも毎年ですね。

 

www.youtube.com

ライトアップショーを動画で撮ってます(ネタバレ注意)

夜の00分,30分(最後の回は21:55-)にライトアップショーが見られます。結構こだわってるので、この時間に合わせてくるのもいいですね。ちなみに夜はかなり寒いです。

 

P2050052

ロートがスポンサーなのでしょうか、割りとプッシュしてます。

 

P2050049

雪像の向かいにはショップがあります。ここでしかないグッズもあり、毎年並ぶ人が多いですね。買いたいものを事前にチェックしてから行くとおすすめです。

snowmiku.com

それにしてもやり過ぎ?なレベルですね。昔のほそぼそとしたコラボが遠い昔のようです。

 

オフィシャルショップ

P2060112

雪まつりの公式グッズのコーナーでも取り扱ってます。ここなら11丁目まで行かなくてもいいですね。

 

アニメイト・札幌店

f:id:exceed-yukikaze:20180206190602j:plain

さて、公式ショップで寒い中ならぶのもかまわないのですが、一部を除きアニメイトで売ってます(この時期は特設コーナーも設けられてます)。買いたいものがもし売ってるならおとなしくこっちを利用しましょう。

 

f:id:exceed-yukikaze:20180206190703j:plain

けもフレのグッズもここで販売してます。グッズだけならますます会場で買う意味はないんじゃないかな・・・・。

 

f:id:exceed-yukikaze:20180206190640j:plain

ご丁寧にパネルまで展示されてます。毎年のことですが、デザインがいろいろあってコレだけでも楽しめます。

snowmiku.com

 

雪ミク専用ラッピング路面電車

P2060120

 アナウンスが藤田咲さんの声で流れる、どうみても一番目立つ路面電車も走ってます。雪まつり期間以外でも走ってるので、わざわざ期間中に行かなくても大丈夫そうです。

 

時刻表は以下のとおりです。札幌市交通局が公式に出しています。

http://www.city.sapporo.jp/st/time/documents/yukimiku2017.pdf

 

とまあ、雪まつりサブカル色にかなり染まってます

f:id:exceed-yukikaze:20180206191932j:plain

雪まつりの期間中、こんな風に堂々と広告が出ます

 

 

サッポロファクトリーZepp Sapporoは期間限定ですし、コラボカフェもありますが、まだ行けそうにありません。今回は札幌駅から比較的行きやすく、あまり時間の制約のない場所を選んでます。ここでしか買えないグッズもあるので、雪まつりに行ってみてはどうでしょうか。

さっぽろ雪まつり公式サイト|SAPPORO SNOW FESTIVAL