もつの雑記帳-日常ときどき探訪記-

アニメの聖地巡礼や旅行の記録から雑記とかを書いています。

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会OVA
ウマ娘3期
アイドルマスターミリオンライブ
ぼっちざろっく

メインのクレジットカードを変更してみた(American Express)

f:id:exceed-yukikaze:20180320180313j:image

たまには雑記みたいな事を。

 

 

 

マイル貯めようと色んなクレジットカードに手を出している訳なのですが(実家在住の学生なので、社会人でなければ作れないカード以外の審査が緩いので)、最近になって年会費が割と高めのカードを作りました。まあ、それがタイトルの通りのアメックス グリーンなんですが。

 

f:id:exceed-yukikaze:20180320180344j:image

それまでアメックスブランドと言えば、セゾンが発行しているセゾンパール アメックスを使ってました。選んだ理由は年会費が無料なのと、あと見た目ですw

 

本家のアメックスについて、学生は発行できるとか出来ないとか諸々あるのですが、まあ、発行は出来ます。

キャンペーンとかではなく、電話かアメックスの窓口限定になるのですが、内定者(それも内定通知書を持ってる人)は特別に発行してくれます。その際に、内定通知書と学生証、身分証明書をFAX(古!!)か郵送で送る必要があります。

「学生でもいけるかな?」と、ノリでネット申し込みをしてみたら、確かに学生欄はなくて、そのまま放置してたら電話が来ました(トラブルがあったのかどうかをわざわざ聞いてくれました。こんなしょうもない理由で申し訳ないと思います)。学生だから申し込み出来ないけど、来年度から社会人になる事、そういう人ならば申し込めると聞いたと言ってみたら、本当だという事が分かりました。数時間後に担当の人がすぐに電話してくれました。

 

他のクレジットカードの申し込みと違うなって思ったのは、

・内定先の会社について(名前や電話番号、上場してるかしてないか)

・予想される額面での年収

を聞かれた事ですかね。いくら別枠とはいえ、ここまで突っ込んで質問されるとは思ってもみませんでした。

 

その後は割とあっさりと届きました。てっきり通らないと思ってましたが(結構カードを持ってるので)、その辺は外資系なのか独自の審査なのか、よくわかりません。まあ、手に入れたんですからこっちのものです。

 

利用枠は10万で、このあたりは学生カードと変わらないなって思いました。最初からウン十万の枠を与えるのは流通系ぐらいでしょうし、使ってけば枠も上がるとの事なので地道に使ってこうと思います。

 

ネットでよく見るキャンペーンですが、電話申し込みでも初年度年会費無料、6ヶ月30万の使用でポイントボーナスはつくようです。ANAのマイル交換のためには別途8000円程課金しなきゃいけないのですが、その辺は追々考えます。

 

空港のカードラウンジを使えます。ゴールドカードもしばらくの間は手に入らないでしょうし、このカードを提示していこうと思います。学生でカードラウンジを使えるのって他にあまりないですし、10月の段階で申し込んでおけばよかったのかなってちょっと後悔してます。

 

f:id:exceed-yukikaze:20180303055641j:image

財布に入れてみましたが赤の財布だからでしょうか、緑が映えて個人的にはいいコントラストだと思ってます。これだけ見ると、なにも知らない人からすれば金持ちに見えてしまうのが残念なところ…。入社してからはあまり見せずに、iPhoneに登録したQUICPayを使っていくつもりです。

 

クレジットカードの種類|アメリカン・エキスプレス

公式ページです。他の方のリンクを踏む方がよっぽどいい特典をもらえるのでしょうし、ここでもそうした方が良いのでしょうが、ぶっちゃけ面倒なのでリンクをそのままはっつけてます。