もつの雑記帳-日常ときどき探訪記-

アニメの聖地巡礼や旅行の記録から雑記とかを書いています。

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会OVA
ウマ娘3期
アイドルマスターミリオンライブ
ぼっちざろっく

グビ姉の利き酒会でゆるキャン△と日本酒を楽しんできました

f:id:exceed-yukikaze:20190202121554j:image

先週行われたアニメと日本酒のイベント、グビ姉の利き酒会に行ってきました。製品とコラボすることはあってもイベントとしてやるのは初めてらしく、とってもカオス(褒め言葉)でした。

 

 

f:id:exceed-yukikaze:20190202121009j:image

特急代を節約すべく、朝は早めの便に乗って山梨は甲府へと向かいます。登山ではよく使うルートなので、乗り馴れた感じでもあります。

 

f:id:exceed-yukikaze:20190202120945j:image

その道中で酒を飲むクソ野郎が私です。駅で売ってた知多に持ってきたお湯で割るという行為で体を温めながら電車旅を楽しみます。

 

 

f:id:exceed-yukikaze:20190202115945j:plain

道中ですが、やはり景色がいい場所ですね

甲府駅に着きました。聖地としては出てきてないですが、なでしこが迷った駅として名前は出ています。

 

f:id:exceed-yukikaze:20190202115916j:plain

結婚式場でまさか伝説が生まれるとは

ベルクラシック甲府に着きました。結婚式場のはずなのに、何故か仲間っぽい人達がいるのが不思議でならない笑

 

 

f:id:exceed-yukikaze:20190202115840j:plain

いい色ですね

リンちゃんモデルのビーノが置かれていました。これ、当たった方のだというのはTwitterで知りました。

てっきり外で待つのだと思っていたので防寒着をまあまあ持ってきていたのですが、全くの杞憂でした。荷物の1/4が無駄になった瞬間です。

 

f:id:exceed-yukikaze:20190202120030j:plain
f:id:exceed-yukikaze:20190202120039j:plain
最初の方なはずなのに人がすごい

入場して荷物を置いてから物販に並びます。お目当ての徳利などを先に購入しておきます。案の定、このあと来た人の分で一部売り切れが出ていました。

 

f:id:exceed-yukikaze:20190202160034j:plain
f:id:exceed-yukikaze:20190202160043j:plain
グビ姉主催のイベントといってました()


 

物販で必要なものは回収したので、利き酒に回ります。列ができていてそのまま飲んでいく感じです。たまたま近くに居た方と乾杯してました。まだトークショー始まる前に既に酔っ払いが各地で生まれていました。

 

今回の日本酒は太冠酒造さんの提供(?)で、何本もの日本酒を利き酒することが出来ました。ちょっとずつ感想を書いていきます。

 

 

シャインマスカット(リキュール)

f:id:exceed-yukikaze:20190202121035j:image

一番はじめに飲んだこれが一番美味しかった笑

マスカットの味がしっかりした甘めのリキュールなのですが、日本酒の甘みが出ているんですよ。くどくなく、でもグイグイ飲める危ない酒でした。限定販売らしく、即ポチり。

www.taikan-y.co.jp

 

雪之華 濁り酒

f:id:exceed-yukikaze:20190202121048j:image

こちらも甘めのどぶろく。特有の甘ったるさみたいなのは感じず、米の甘くて美味しい部分を感じれる。あと時々感じる酸っぱ味みたいなのがないのも良かった。買おうと思ったら完売してた。

www.taikan-y.co.jp

 

純米一番しぼり(純米生酒)

f:id:exceed-yukikaze:20190202121126j:image

前2つの酒があまりに味が強いので始めの印象があまりに薄くなってしまった日本酒……

再度飲み直してみると、味とコクがしっかり出てるお酒でした。こちらも飲みやすいく、しぼりたてなので他よりもスッキリとした感じでした。

www.taikan-y.co.jp

 

 

山田錦 純米吟醸 無濾過生原酒

f:id:exceed-yukikaze:20190202121237j:image

唯一その場で味の感想を残せてた1本でした笑

原酒でも非加熱という結構珍しい品です。少し雑味というか複雑な味わいはあるのですが、その後から米の旨味が出てきてなかなかに面白い酒です。発泡した感じが少し残ってました。

www.taikan-y.co.jp

 

純米大吟醸袋雫取り

f:id:exceed-yukikaze:20190202121338j:image

袋に入れて濾過した貴重な部分を日本酒にした贅沢な日本酒。スッキリしていて雑味が全くないけど、飲みやすい危ない酒。

買おうと思ったら既に完売。お前もか。

www.taikan-y.co.jp

 

……飲んだ順番は逆にするべきでしたね、最初の2本は強烈過ぎました。

 

昼の部しか参加していないのですが、中身を書いていきますと……

・運営「(日本酒を)開けちゃって下さい」

・「伊藤静さんがみんなと乾杯したいというので、お猪口に日本酒を入れてください」という耳を疑う準備を要求

・「みんな利き酒会だから、私達のトーク中に飲みに行ってもいいんだからねー」の声で一斉に取りに行く

・社長から話を聞いた伊藤静さん、東山奈央さん「えー、のむー」と言いながら壇上を降りて自分で注いで帰ってくる。なんなら瓶も持っていく

・出演者、ラッパ飲み(太冠酒造社長の目の前で)

ゆるキャン△の秘話はグビ姉の泥酔シーン、なお「伊藤静仕事しろって言われた」「仕事中はノンアルコールです」など、多分狂ったエピソード多数

・司会者に対して「それ本当に水ですか?」

・最後の締めは「太冠酒造、万歳!」という宣伝

 

f:id:exceed-yukikaze:20190202121517j:image

えっと、狂気、というか伝説になりかねないイベントだというのが何となくわかるかと思います。

艦これのようにラベルのコラボならよくある話ですが、真昼間から堂々と飲むイベントはないんじゃないかと。あまんちゅのリバイバル上映会ぐらいでももう少し静かでした笑

夜の部に参加すると翌日死ぬなって思って自重したのはナイスな判断でした。

 

 

f:id:exceed-yukikaze:20190202115250j:plain

意外と近いワイナリーは珍しい

さて、帰りはそのまま買えるはずもなく、甲府駅近くのワイナリー・サドヤによります。歩いて5分なので行きやすいのがいいですね。

www.sadoya.co.jp

 

 

f:id:exceed-yukikaze:20190202115318j:plain

白ワイン・赤ワイン・ブルーベリーワインを試す

500円払って酒造の見学とワインの試飲をしました。ブルーベリーのやつがあまりに美味しかったのと、ブランデーが安かったとの事らしいので迷わず購入。ワイナリー見学のあとに買うと5%割引になります。

ザックが重い…。あとは近くのスーパーによって、日本酒を調達します。既にザックは危ないので1本だけ買います。

 

f:id:exceed-yukikaze:20190202115424j:plain

まだぎりぎり写真を撮る気力はあった

この後に駅周辺を散策していくつもりですが、若干ふらふらなのでおとなしく帰ることにします。

 

「特急代を節約?あれは嘘だ」

というわけでふらふらになりながら特急に乗り、無事に座り爆睡。八王子に着く頃に頭痛で目がさめるという体たらくでした。

 

そして戦果がこちら

f:id:exceed-yukikaze:20190202114452j:image

イベントで手に入れたのはこの量。

イベント参加でもらえる日本酒と、別途購入した日本(純米吟醸)。どちらも名前は「グビ姉のすき焼きにあう日本酒」です。勿体無くてまだ開けてない。

これだけならまだマシだった。


f:id:exceed-yukikaze:20190202114448j:image

ワイナリーとスーパーで買っちゃった品々。

ど真ん中のブランデーは2000円ですが、普通の物だと桁が変わるらしく、こちらで買う方が安いって言われたので買いました。

sadoya-wine.com

sadoya-wine.com

 

そして数日後……

f:id:exceed-yukikaze:20190202114811j:image

ポチったシャインマスカットが到着。早速その場で開けて以降、幸せを噛みしめる。

 

 

なかなか声優さんと飲むという機会がないのですが、すごく楽しめました。2回目、3回目と続いて欲しいイベントだと感じました。