もつの雑記帳-日常ときどき探訪記-

アニメの聖地巡礼や旅行の記録から雑記とかを書いています。

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会OVA
ウマ娘3期
アイドルマスターミリオンライブ
ぼっちざろっく

【舞台探訪・聖地巡礼】ラブライブ!シリーズ!!それぞれの舞台を巡る

あまりにも多いので、シリーズとしてまとめてみました。各リンクからどうぞ。(無印はまだまとめてないので待ってください…) ラブライブ! 千葉・神奈川編 ラブライブ!サンシャイン!! 淡島編 函館編 ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 1期 有明…

【舞台探訪・聖地巡礼】蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ

金沢を舞台としてラブライブ!の作品が登場しており、ようやっと金沢に行くことができましたので、回ってきてみました。自転車で回ることは不可能ではないですが、これを書いている今でも足にダメージを追っているので大人しくバスを使うのをおすすめします…

ミリオンライブ×みなとみらいコラボをまとめてみた

みなとみらいとアイドルマスター ミリオンライブのコラボが想像以上に数があるので、場所ごとにまとめてみました。 2/29作成のため、24/25限定のものは省いています。追加され次第追記をしていきます。 www.mwt.co.jp マップは先においておきますので、回る…

【舞台探訪・聖地巡礼】幻日のヨハネ-ヌマヅ巡り-

サンシャインシリーズのスピンオフとして記載されていたものがアニメ化されていました。架空のヌマヅという街を舞台にしており全てが同じ通りというわけではありませんが、せっかくなので回る人のためにまとめてみました(冬コミ以降放置してました…) yohane.…

【舞台探訪・聖地巡礼】ブルーアーカイブ -Blue Archive- in Japan

絶対にやらない、やるとハマるのがわかりきってるからやらないと決めてたのですが、まあいろんなきっかけがあって始めることになってしまい、案の定ドハマリしています。 bluearchive.jp ちょうど秋葉原のアトレにてコラボイベントも開催されていますし、せ…

BluskyのFeedをSkyFeedBuilderで作成する方法

Feedの設定で少しつまづきそうな感じがしたので、手順書として書き起こして見ました。これどうみても監視・・・。いつもの仕事やんってなりました。 Zabbixとか監視製品を触ってる人は多分問題なく使えると思います。が、知らなくてもなんとなくで設定できる…

【雑記】豊洲市場付近にできた千客万来に行ってきた

2024/2/1にオープンした万葉倶楽部グループの豊洲 千客万来に早朝行ってきました。 立地もいいし、レインボーブリッジ見ながらの露天風呂は良かったし、施設はきれいで楽しめるので良かったですが、値段がエグかったです。 tokyo-toyosu.manyo.co.jp (adsbyg…

【同人誌制作】QGISでOpenStreetMapの画像を高出力で出す方法

同人誌やマップなどを作成するときに地図を何らかの方法で出力するのですが、意外と苦労している人が多いみたいなので、自分の方法を書いていこうと思います。 導入も出力方法もそんなに難しくないので、ぜひ試してみてください。 (adsbygoogle = window.ads…

【舞台探訪・聖地巡礼】ウマ娘 プリティーダービー3期の巡礼に走れ

ウマ娘3期が放送開始され、1.5周年のときのアニメの続きとしてスタートしました。これまで以上にレースがメインとなると踏んでいたのですが、意外とそうでもなかったのが意外でした。というわけで私、出走です。競馬場は土日しか入れないのですが、コロナ禍…

【雑記】RAKU SPA 鶴見でゆっくりくつろいできました【ホロライブ】

いつかは行こうと思っていた極楽湯(RAKU SPA)にたまったまコラボがやってたこともあって、行ってきました。RAKU SPA自体は初めてなのですが、良かったです。 なおトップの画像は神田の方です。いつか差し替えます() rakuspa.com 元々行く気ではあったけ…

Macの最適なマウスを探してたら結局トラックボールに行き着きました

発作的に出てくる自分の物欲をなんとかして抑えるべく、また、同じようにどうしようかなという人がいるのかなと思って描いてみます。これをかいている現在でも絶賛お探し中です。これってのがあったら教えてほしいです。 うちの机の小さなスペース 求めるも…

明日のC102のおしながきとか執筆?の小話的なもの

今年も懲りずに?夏コミで本だします。宣伝とちょっとした裏はなし的なものをかいて見ます。 出すものたち ぼっち・ざ・ろっく! せいちじゅんれい 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 聖地探訪ガイド 明日待ってます 出すものたち ぼっち・ざ・ろっく! せい…

Twitter制限された・・・

久しぶりにブログっぽいことを書いていきます。 事象:普段のアカウントにて以下の動作が不可 ・ツイート ・フォロー返し ・DM ・閲覧(公式アプリ) 1日のAPI数なんてすぐに突破しそうな気がしますけど、Twitterだけに依存するとうのが怖いというのがよくわ…

【舞台探訪・聖地巡礼】ラブライブ!東京都外(千葉・神奈川)

μ'sのカットのうち、都内以外の場所となります。飛び地になっている部分もありますし、意外と遠い場所がチラホラあります。都外という言い方もちょっと考えましたが、どう表現するか分からなかったので・・・。 作中ではそこまで多くは登場していませんが、M…

【舞台探訪・聖地巡礼】ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 NEXT SKY

あと数ヶ月でいよいよ公開されるOVAのカットを撮ってきました。これだけでまだ済んでるのですが、一体どうなることやら(震え声) 2023.06.24追記 30分の量じゃないカット数になりました。案の定です。公開直後ということもあるので、比較カットは事前に公開さ…

【舞台探訪・聖地巡礼】ウマ娘プリティーダービー ROAD TO THE TOP

1期の主人公スペシャルウィークの1年あとの世代である「ナリタトップロード」「アドマイヤベガ」「テイエムオペラオー」に焦点を当てたクラシック戦線を描いたアニメです。カット数がそれなりに出ると判断して、記事は分離しています。 www.motsu-tanbou.c…

【退職エントリ】SIerから転職することになりました

夢見て憧れてまた夢がみたかったんだ() 個人であったことのある人なら「辞める辞める詐欺」と思われてたのですが、とうとう実行しちゃいました。テヘペロ。 1行目は某アニメのEDの歌詞からで、このへんから元気もらったのもあるのでリスペクトです。 せっか…

【舞台探訪・聖地巡礼】アイドルマスター シンデレラガールズ U149

4月よりシンデレラガールズ U149の放送が開始されました。身長149cm以下のアイドルと新米Pが活動していく作品です。主な舞台は渋谷ですが、原作では他の場所も登場しています。えっと、アイマスだけでアニメ化が多いような気がしますが・・・。 www.motsu-ta…

【舞台探訪・聖地巡礼】アイドルマスター ミリオンライブ

アニメ化が決定した(デジャヴ)ということもあり、もともとお台場のカットは撮っていたので、数は少ないけどまとめてみました。メインの場所は豊洲ですが、ゲームのカットは全国に散らばっているので・・・諦めました。※8/18~先行配信が公開されました。具…

【舞台探訪・聖地巡礼】ゆるキャン△ 13,14巻-桜をめぐる-

アニメ化はまだ先の話ですが、山梨の桜の咲く前に巡ってきました。あくまで桜をメインにしてますので、全部を網羅はしていません。車があっても1日だと難しいですね。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); つぐら舎 甚六桜公園 EF64 18号機…

【舞台探訪・聖地巡礼】アイドルマスター シャイニーカラーズ

アイドルマスター シャイニーカラーズ(通称:シャニマス)のアニメ化が決定しましたね。いつかは巡礼しようと思ってた作品なので、いい機会なのでカット回収をしてきました。別作品も・・・、いや、一旦おいておきましょう。基本的には関東がメインです。20…

【舞台探訪・聖地巡礼】文豪ストレイドッグスからみるヨコハマ巡り

¥tt 横浜を舞台にした文豪ストレイドッグスの巡礼をしてきました。ほとんどが横浜を舞台としており、巡礼しやすい作品だと思います。1日で全部回れなくもないですが、観光目当てで来るなら数日に分けてほしいと思いました。人も多いですし、坂道などを含…

科博の毒展に行ってきました

だいぶ前ですが、国立科学博物館の特別展示「毒展」に行ってきました。理由は写真をご参照・・・。元々こういうのが好きだったので行く気満々でした。展示方法が凝っていてすごく面白かったです。見やすい展示と身近な毒というのが個人的にすごく良かったで…

【舞台探訪・聖地巡礼】ゆるキャン△キャンプ場巡り -四尾連湖編-

たまたま機会があって四尾連湖に真冬なのにキャンプに行ってきました。ちょうど劇場版でも登場してたのでいい機会だとまとめることにしました。かなりカットが多いことに当日気づきました。。。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 四尾連…

宿フェスという神イベントがあるので行ってきた

2/7-8に東京ビッグサイトで行われる宿フェスというイベントに行ってきました。当初は温泉むすめを目当てにしてたのですが、蓋を開けると頭痛もののイベントでした。無理に休みをとってでも行ったほうがいいイベントでした、神。 宿フェスとは 温泉むすめが勢…

日高ウマ娘カードを集めに回ってきた

日高町がウマ娘とのコラボで全32種類のカードを配布してくれるというイベントが発生したため、都合よく・・・北海道にいたので行ってくることにしました。胃袋、移動(特に冬道)、営業時間等1日で回るのは全くおすすめできませんでした(苦笑) (adsbygo…

【舞台探訪・聖地巡礼】ラブライブ! スーパースター!!-2期 北海道はでっかいどう-

渋谷がメインの作品なのに、きな子の実家ということもあって北海道、しかも道央が登場しました。他の用事がてら回ってきました。タイトルは某野球のうまい芸人が正月早々に放った言葉でもありますが、タイトルにDEKKAIDOってついていたので。。。 (adsbygoog…

今年買って良かったものと反省?を

はたしてこの時間帯に見られてるのかは疑問ですが、自分の総決算として恒例のおまとめをやりたいと思います。 といっても冬に駆け込みで買ったものが多いですがw OLYMPUS E-M1 Mark Ⅲ + HLD-9 M1 MacBook Air Anker PowerPort III 3-Port 65W Pod Patagonia …

コミックマーケット(C101)にサークル参加します

明日のC101にサークル参加します。 新刊 ・聖地巡礼ラブライブ!スーパースター‼︎ 1期と2期(ブログではまだやってないけど神津島と北海道)のカットと一部で雑誌に載った場所のカットを紹介していく内容です。ブログよりももうちょい場所を見やすいようにして…

今更ながらE-M1 MarkⅢに買い替えました

最新のOM-1よりもE-M1 MarkⅢに買い替えました。使ってみてそこまで経ってないのですが、わざわざ中古で買った理由でも書いていきます。ボロボロだったというのもあるんですが、それを差し引いても新しくついた機能が便利でした。 ボタン配置は違うけど、それ…