写真紀行-日常ときどき旅行-

聖地巡礼や旅行の記録から日常の様々なことを書いています。

【舞台探訪・聖地巡礼】Girls und Panzer 最終章 第2話を見たので大洗に行ってきた

6/15から公開されたガルパン最終章の2話で、いくつか大洗が出てくるシーンがあったので、翌日回収しに出向いてきました。大洗のシーンはネタバレしてもそこまで問題ないとは思うので、載せていこうかと思います。 一部ネタバレがまずそうなものに関しては伏…

【広島伊勢神宮限界旅行】2日目:鎮守府と艦艇見学(艦これ聖地巡礼)

1日目からファミレス泊という限界っぷりを迎え、ようやく観光が始まります。 まずは呉近辺から回ります。 海上自衛隊呉地方総監部庁舎 旧呉鎮守府庁舎 呉鎮守府にやってきました。こちらはあらかじめFAXで氏名住所を送ってからじゃないと入れない場所。入る…

【舞台探訪・聖地巡礼】天体のメソッドの東京シーンを回ってきました

道民ということもあり、勝手に天体のメソッドにシンパを感じているわけですが、東京にも一部カットがあると知ったので、聖地巡礼がてらお散歩してきました。

【Mac版】脱Adobeを目指してソフトを揃えてみた

買い置き版では愛用していたAdobeですが、CCなってから月額使用料を取られるのは何だかなあとずっと思っていました。そんなことを考えながら各ソフトをどう変えていくかを考えてみました(というか揃えた)

ラブライブ!サンシャイン!!仕様のWALKMANが届きました(NW-A55/LLS)

コラボ商品がセットで揃った瞬間 ほぼ同時期に予約していたウォークマンのラブライブEdition!が届きました。iPhoneからの乗り換えなのですが、音質の違いを感じさせられました。

ポートフォリオ用のブログは作り直しました。

motsuhiro.wp.xdomain.jp 以前はてなでも作成したポートフォリオ用のブログですが、結局作り直しました。

THE STORY ~500万人と紡ぐ、写真の世界~に足を運んできた

西武渋谷モヴィータで面白そうな写真展が行われているとのことなので行ってきました。 www.curbon.jp

【広島伊勢神宮限界旅行】1日目:呉までの移動とその後の宿事情

GW初日の旅行がようやくはじまります。この日は基本的には移動のみ・・・・、のはずでした。

新しくなったパーゴワークスのパスファインダーを購入して使ってみた(2019年モデル HB903DBE)

大きさは旧パスファインダーのMサイズほど チェストバッグとして一躍有名になったパスファインダーが生まれ変わりました。サイズとしてはLよりも小さくなったものの、使い心地はどうなのかを人柱として試してみました。

【舞台探訪・聖地巡礼】山を渡る -三多摩大岳部録- 1巻 高尾山編

廃部の危機を迎えた大学山岳部の奮闘記(?)のような登山漫画です。ゆるふわなヤマノススメやご飯がメインの山と食欲と私とはまた違う感じで面白いです。 今回はその中に出てくる高尾山に行ってきました・・・夕方から。 comic-walker.com

【広島伊勢神宮限界旅行】序章:群馬で艦内神社にお参りと聖地カット回収(頭文字D, ヤマノススメ)

GWを利用して広島の呉と伊勢神宮にいってきました。 とそれだけ書けば普通なのですが、道中はもちろん、始まる前から色々と動いていました。今回は東京を出発する前から。

キズナアイ × AVIOTの完全ワイヤレスイヤホン「TE-D01d-kzn」が届きました

キズナアイの音声を使用したモデルのイヤホンの第二弾が出ました。 ちょっと前にヘッドホンが来たばかりですが、元々購入予定だったし使い分けしているので、まあ良いっかなと。

過去記事を今更ながらインポートしてみた

前にやってたブログをインポートできることを 今さっき 知ったので、やってみました。 当時は艦これの進捗やら、神社やら星がメインだったので(今でも好きなのは変わらないですよ)、ブログのタイトルも違いました。 写真とか文とかもちょいちょい今の文体に…

【舞台探訪・聖地巡礼】宇宙よりも遠い場所の認定証贈呈式に行ってきました

5月5日に館林で認定書授与式が行われるということなので、1ヶ月ぶりに館林に足を運びました。こういったイベントは中々見られないので是が非でも行くしかないと自分に言い聞かせて。 tatebayashi.info

【舞台探訪・聖地巡礼】沼津と伊東に弾丸で行ってきた(ラブライブサンシャイン・あまんちゅ!)

月に2回も伊豆半島をぶらぶらしていたというなんとも中身のない感じですが、リフレッシュできました。聖地巡礼を目的にしていたのですが、いつの間にか中身がすり替わっていました。

【舞台探訪・聖地巡礼】伊東と下田を散策をしてきました(ゆるキャン△8巻、あまんちゅ!)

日帰りでも十分楽しむことのできる場所です GWの前日に発売されたゆるキャンの最新刊の舞台は伊豆です。殆どが車でしかいけないのですが電車・徒歩でも行ける場所があるので、同じく伊東が舞台のあまんちゅ!の聖地巡礼も兼ねて日帰りで行ってきました。

簡易挨拶

平成も最後となりました。 年号が変わるからと言って早々に変われる訳でもありませんが、色々とやっていこうと思います。 趣味に全振りしてるブログですが、令和でもよろしくお願いします。 そして平成最後の夜はこの惨状…。帰ったら纏めます。

OLYMPUS E-M1 mark Ⅱ用のRSSプレート(BOEM1MkII)を手に入れた

持ち心地はなかなか素晴らしいです 有名なRSSのプレート(BOEM1MkII)をたまたま見つけてしまい、出回ってないこともあってポチってしまいました。

ラブライブ!サンシャイン‼︎仕様のヘッドホンが届きました

絵柄のいい箱で満足です SONYがラブライブ!サンシャイン‼︎とコラボしたヘッドホンが発売されています。結構悩みながらズルズル引きずってましたが、ようやく届きました。

舞台探訪でどんなカメラを使えば良いか考察してみた

聖地巡礼にはカメラが必須 舞台探訪・聖地巡礼に特化したカメラはどれを選べばいいのかとい考察をしてみます。よくやるネイチャー写真やポートレートも加わるとまた変わってきますが、そこは別にして一般的に近い場面で考えてみます。

書く内容が広範囲すぎて区分に苦労してる

無限に増殖するリスト達 ブログの運営というか、なんというか・・・・ 手を出しすぎていてどう区分けしようか悩んでいます。

finetrackのエバーブレスフォトンに買い替えたので、モンベルのストームクルーザーと比較してみた

finetrackとmont-bellを比較してみます これまで洗濯などで騙し騙し使ってきましたが、レインウェアのヘタリによって買い換える必要の出てきたわけです。最近揃えているfinetrackでもレインウェアがあるのでそちらに買い換えることに。

新しくなった横須賀の酒保鳳翔(ニューホーショー)に行ってきました

前回の移転閉店から約1ヶ月ぶりに酒保鳳翔で飲んできました。久しぶりの人達と再会していつものノリを楽しむことができました。ホームって大事。

獅子浜でダイビングしてきました

3月中旬の話ですが、内浦の獅子浜というポイントでダイビングをしてきました。透明度はそこそこ良くて、色々と見ることができました。

伊豆高原桜並木をみて、てこ生誕祭に行ってきました

先週の日曜日に伊東であまんちゅ!のキャラの大木双葉(てこ)の生誕祭が開かれるとのことで参加してきました。調べると伊豆高原の桜は満開とのことなので、始発でいってきました。

今更ながらhttpsにブログを変更しました

やらなきゃなーと思いつつ、今更ながらやりました。 さて、ここからいろんな記事のものを変更しなければ行けないのですが、結構大変そうですね。

ハーフNDフィルターを導入するためにCokin社の角型フィルターに手を出しました

大体6000円ほどでした とうとうフィルターに手を出さないと写真が厳しいなと思い始めていましたが、めでたく角型フィルターを買うことになりました。ものすごい高いと思っていましたが、なんとか予算内に収めることができました。

今まで使っていたソフトシェルをfinetrackのフロウラップフーディに買い替えた

色が無難なので普段着に使いやすい とうとうソフトシェルもfinetrackに買い替えました。信頼しているブランドなだけあって、着心地も素晴らしいです。せっかくなので買い替えたものと比較します。

ココ最近の週末の惨状をみてほしい

今思い返しても酷い週末だった。

結局ブログを別に作ることにしました

motsueng.hatenablog.com このブログをメインから外すことはしませんので。