もつの雑記帳-日常ときどき探訪記-

アニメの聖地巡礼や旅行の記録から雑記とかを書いています。

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会OVA
ウマ娘3期
アイドルマスターミリオンライブ
ぼっちざろっく

ステーションメモリーズ(駅メモ)の空爆という行為についての方法と検証 -実際にやってみたのでまとめてみました-

f:id:exceed-yukikaze:20180903182256j:image

駅メモで飛行機からチェックインする方法で不確定要素の高い、通称:空爆と呼ばれる手法について実際に何度もやったので成功・失敗例などを結果をもとに考察します。

注意:この記事の執筆当初と異なり、不正扱いでBANされる可能性もあるので、そのへんは自己責任でお願いします。

ekimemo.com

 

 

 

 

 駅メモとは

ステーションメモリーズ(以下:駅メモ)は駅にチェックインすることでなりたつゲームです。様々な場所とのコラボをしており、駅メモユーザー以外にも知る機会が多いかなと思います。

ekimemo.com

移動するために電車に乗る、車で行きづらい場所に行くなど、どうやって新駅を確保するか悩んでいる人も多いゲームです。路線マニアは大活躍します。

 

早い話がスマホの右下を連打するだけの作業なのですが、なんとなく始めたら結局イベントに行くまでにはハマっています。

motsuhiro.hatenablog.com

 

さて、そのチェックインの手法の一つに「空爆」という手法があります。

簡単に言うと、飛行機のWi-Fiを利用して空から駅にチェックインしてしまおうという考えです。今回はこれについて何度かチャレンジしたのでちょっと書いていこうかなと。

 

注意:2018年現在では一応禁止はされていないのですが、今後はわかりません

本来の趣旨ではないことはご了承ください。

 

検証環境はすべて以下の共通点があります

機種:iPhone7, au

iOS:検証当時最新のものを適用

航空会社:ANA

 

準備編 -予約は?編成は?トイレは?-

できるかできないかは別にして、やるのであれば準備はしなければいけません。

予約の段階で勝負の大半はつくと言っても過言ではないのかと思っています。

 

1:航空機の予約

Wi-Fiのない機材でやろうにもできません。現状であればWi-Fiがついている航空会社はJALANAしか選択肢がありません。少し高いのですが、そこは割り切りましょう。

Wi-Fiがあるかないかは予約の段階で判断が着きます。予約時にマークのないものは変わる可能性(機材変更など)か、そもそもないのでやめときましょう。 

 

f:id:exceed-yukikaze:20180903000910j:plain

東京-札幌間で適当に調べた結果。プレミアムよりもWi-Fiの方が欲しい

ここまでが第一段階。ここまではそこまで困ることではありません。問題は次です。

2:席の予約

空爆で失敗する人はここでミスを犯してるのかなと思っています。

重要なのは「窓側で必ず予約を取ること」です。ここをミスると出来ないことが多いです。

位置情報を取得しなければならないのですが、機内に近いほど取得しづらい傾向にあります(確固たる根拠がないのであくまで個人の予測です)。逆に窓に近いほうがなんとか拾ってくれます。実際、自分が通路側になったときは駄目だったのですが、トイレに行く際の待ち時間で窓付近で駅メモを起動したらなんとかとれました。(トイレ待ちでスマホを凝視しているというなんとも変な人に見えたでしょうね・・・)

一応、窓に近い席であれば行けるっぽいのですが、不安定要素の多い手段なので、確定できる部分は確実にしておきましょう。

 

予約で重要なのは、Wi-Fi付きで窓側席を確保できるかどうか、ここに限ります。

 

3:編成は?課金アイテムは大丈夫?

機内のWi-Fiはそんなに便利なものではなく、なんとかネットに繋がるかってレベルの強度です。そんなときに編成を変えることや課金行為などは接続を重くするだけです。

駅メモを起動して飛行機から遊ぶ(いや、争いか?)時はとにかくチェックインの作業にのみ集中するべきなので、一度決めたものは変えないほうが無難です。スキルの使用もためらうぐらいですし、ボチャレなどは後回しにしてしまいましょう。

とくに行きづらいような場所の駅は数時間チェックインしつづけてもそこまでポイントにはなりません。それなら黄色新駅でもいいのでひとつでも取得すほうがよっぽどマシです。

 

揃えるアイテムは、青ライセンスレーダールートビューンですかね。

青ライセンスは回数制限をなくすので一番に(最低でも黄色ライセンス)ほしいです。が、空爆を考える時点できっとクリアしてると思うので(笑)ここはいいでしょう。

レーダーは言うまでもないでしょう。はじめての場所では常に赤新駅を取れるので可能な限り使いましょう。ルートビューンは接続不良のときにリカバリーできる可能性があります。レーダー節約にもなりますが、路線図が頭に入っていなければ考える時間が無駄です。

 

自分なりに入れておいたほうが良いと思うでんこですが、以下に書きます。

育成したいでんこ

当然といえば当然、レベルの低いでんこやサポーターなど、とにかく赤新駅で育成したいものを優先します。

 

あけひ、まぜ、ミユなど移動距離で効力を発揮するスキル持ちでんこ

あけひはAP、まぜはDEF、ミユは一定値の経験値分与を可能にします。この子達は移動距離や駅数さえ稼いでしまえば自動的に編成にスキル効果をもたらしてくれます。スキルを自分でアクティブにするには時間ロスを招きかねないので、勝手にやってくれるのは大きいです。まぜみたいに防御は人にもよりますが、AP上昇はリンクの成功率を上げてくれるので、1体は入れておきましょう。

 

スキル分配スキルもち

にころ、なより、前述のミユがこれに当たります。自身の育成や編成内の他でんこに経験値を無条件に付与できるので育成が早いです。赤新駅を無条件でとり続けられる環境 ですので、利用しない手はありません。ただ、赤新駅は直接取るほうが経験値効率はいいので、黄色新駅の航路の場所のみで使用を勧めます。

 あらかじめねこぱんちをつかっているなら育成したいでんこにしておくほうがいいのかもしれません。

 

 

f:id:exceed-yukikaze:20180903175251p:plain

育成でんこは違えど、サポートは一緒

とにかく重要なのが、機内で編成を変えること。ここさえ避けられれば正直なんでもいいです。 

 

4:その他、余裕があれば

・アプリは入れておきましょう

ANAなど公式アプリから機内Wi-Fiに接続します。ブラウザ経由でもできますが、準備できるなら予めいれておきます。

www.jal.co.jp

www.ana.co.jp

 

・予定する航路の確認

航空機マニア御用達のflightradar24です。どのルートを通るのかを予め見れますので、チェックインできそうな路線をマークしておきます。仮にチェックインを外した場合などで間があいても、ルートビューンを使用できますので判断材料にはつかえます。

あとは同じ目的地でもルートによってチェックインできる駅が代わりますのでそちらを参考に。

https://www.flightradar24.com/37.86,135.61/6

 

 

実践編 -諦めずにチェックインするのもいいけど、出来ないなら素直に景色を楽しもう-

そもそも失敗することも多々ある空爆で、できなかったからといってむしゃくしゃするのもアレです。その時は移動しながらチェックインしないで済むと割り切って、楽しむことも重要です。ただ、それは努力してから・・・・。

 

・トイレには行っておこう

機内にいる間は常にチェックインの可能性が残されていますので、トイレで立つことはできる限り避けましょう。気がつけば県をまたいでいたということも普通にありえます。

 

・機内インターネット開始は離陸5分後ぐらいから

f:id:exceed-yukikaze:20180903175239p:plain

ブラウザであらかじめホーム画面だけは起動していてもいいかも

離陸してもしばらくはネットにつながりません。5分ほど時間かかるので、その間はゆっくりしていましょう、連打したところでどうにもなりません(経験者)

 

・あとはひたすらチェックイン

5分立つとネットワークに接続が可能になるので、ひたすらチェックインを繰り返します。

f:id:exceed-yukikaze:20180903175258p:plain

赤新駅だけでこんな数のリンクも可能になる

チェックイン→レーダーを繰り返せば、まあ結構なアクセスを稼げます。 

 

駄目だった事例

・通路側だったとき

これは言うまでもありませんが、本当に駄目でした。3回は試しましたが、いずれもチェックインできませんでした。

 

・高度があがりきってからずっと

f:id:exceed-yukikaze:20180903175250p:plain

チェックインができなくなってる



今回やってみて、なぜか出来なかったのが、高度が上がりきってからのチェックイン。1回は出来たはずなのになぜ今回はできなかったのかは全く不明です。

一応、次のことを試してみましたが、結果は全部駄目でした

・アプリやスマホ本体の再起動 

特になし。なにも変わりませんでした。

 

・地図アプリの再起動

f:id:exceed-yukikaze:20180903175254p:plain

GPSは測位できているのに

GPSが悪いんかなと思ったのですが、しっかり捕捉しつづけていました。特に端末が悪いわけではなさそうです。

 

・駅奪取とのリンク

駅メモよりも割と正確に駅奪取がリンクする(個人的な意見)ので、アプリ間連携をとってみましたが、やっぱりダメ。ちなみに駅奪取で捕捉してくれるときもありました。

 

 なんでかなって考えましたが、多分↓が理由なんじゃないかなって思います

高度上昇による地対空速度によって位置を正確に取得できない可能性

飛行機の移動速度があまりに早すぎて、アプリ側が対応できていないんじゃないかなって考えています。新幹線とかでもチェックインの間隔が遅れることがあるのですが、それが予測以上に大きすぎて正確にとれないんじゃないかなって思います。

 多分ですが、離陸してからしばらく、下げはじめるあたりは成功率が高そうかなって踏んでいます。3回はそれで成功していますし、原因がわかりません。

東京ー札幌間だと羽田から黒磯まで、青森から千歳までは成功しています。

 

航空機の機種が関係しているのかも不明ですしね。今回は772でほぼ成功したのは773ってのもあるからもしかしたら・・・。

ただ、新千歳〜神戸便ではつねにチェックインできたのでなんかあるんですかね。

 

確証がないけれども、やることは可能

f:id:exceed-yukikaze:20180903182330j:image

確実に成功するわけではありませんが、空の旅でも駅メモをプレイできるかもって可能性があります。BANされる可能性があり、危ないのですが、お試しにやってみるのもいいかもしれません。

 

まあ、私はやめちゃいましたが・・・・。やっぱり味気ないので現地で乗りたい派です。