もつの雑記帳-日常ときどき探訪記-

アニメの聖地巡礼や旅行の記録から雑記とかを書いています。

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会OVA
ウマ娘3期
アイドルマスターミリオンライブ
ぼっちざろっく

SDカードはコスパさえ良ければと言ってたのに結局速度重視になってしまった

f:id:exceed-yukikaze:20181019212403j:plain

ついに買ってしまったPROシリーズ

あんなに大容量でそこそこの速度でいいとか抜かしておきながら、SanDiskの Extreme PROに手をだしてしまいました。まあ、結果として満足ですが。

 

 

f:id:exceed-yukikaze:20181019212349j:plain

箱はなんとなく高級感があります

さて、本来ならSDは予備を含めて十分あると思っていたのですが、Amazonでたまたま見つけてしまったのが運の尽き。興味本位で買ってしまったんですよね。

 

f:id:exceed-yukikaze:20181019212414j:plain

f:id:exceed-yukikaze:20181019212423j:plain

左が旧来のSDで右がUHS-Ⅱ

 SDカードはずっとAmazonとか上海問屋とかで買ってきましたが、UHS-Ⅱ対応の高速SDカードを買ったのは初めてです。表面は変わらないのですが、裏面はやっぱり違いますね。今までUHS-Ⅱに対応したものを持っていなかったので、実際どうなのかは全くわからないんです。

 

f:id:exceed-yukikaze:20181019212848j:plain

購入したⅠ枚はバックアップに割りあてました

 というわけでE-M1にセットしてみました。ダブルスロットになってから、Ⅰ枚はJPG、もうⅠ枚をRAWに設定してます。

ほとんど編集なんかしないのですが、したいときにいちいち記録設定を変更するのも面倒ですし、それならバックアップの意味も込めてこの運用でとつかってます。

 

ただねえ、Ⅰ枚でも記録するのに時間がかかるのです。ちょっと撮ってすぐに電源切ろうとしても待たされることもしばしば。連写なんて使用ものなら待つことは確実です。

 

一番時間のかかるであろうRAW保存用の場所に入れて撮影してみましたが、体感でわかるレベルで早いですね。これならばストレスなく撮影できそうです。

とわかるとJPG保存の方もUHS-Ⅱ対応のSDカードに変えたいと・・・・。

幸い、Amazonでもまだまだ残ってるんですよねえ。

 

 

 こういう海外リテール品は通常よりも安いのでおすすめです。数が少ないこともあるので早めに買わないと後悔しそうですね(主に自分が)

 

 

 

motsuhiro.hatenablog.com