もつの雑記帳-日常ときどき探訪記-

アニメの聖地巡礼や旅行の記録から雑記とかを書いています。

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会OVA
ウマ娘3期
アイドルマスターミリオンライブ
ぼっちざろっく

関西旅行記:少し時間のかかる神社に行ってきました(石清水八幡宮, 貴船神社)

sP9090659

台風と地震で大変でしたがなんとか関西に着き、翌日から観光です。

 

(だいぶ間あいちゃいましたが)朝はやくに起床しました。帰省したはずなのになんか疲れているのは気のせいではないはず・・・・。まあ、朝から気分を切り替えてイキましょう。

 

motsuhiro.hatenablog.com

 

 

motsuhiro.hatenablog.com

 

 

motsuhiro.hatenablog.com

 

 

sP9090633

大阪から京阪を乗り継いで、男山ケーブルカーに乗ります。目的地は石清水八幡宮です。

 

sP9090649

人がこまない朝に来ようと決めましたが、そもそも雨なので人は少ないです。おまけに台風の被害がまだ残っているので参道の一部は通行止めでした。

sP9090652

こちらの神社は聖地巡礼もかねてます。京都寺町三条のホームズでも出てきた構図で頑張って撮ります。それにしても雨なのに参拝する人が結構いました。

 

sP9090669

台風の翌日は灯籠も倒れていましたが、ここまで復旧していました。すごい。

 

sP9090683

あいにくの曇りですが、朱色が映えるので撮っていてたのしかったです。こちらの神社は山城の艦内神社でもあるので、御朱印は艦内神社用のにもらいました。

 

sP9090690

ふと巫女さんが通ったので1枚。

 

sP9090691

sP9090697

何枚か撮って遊んだので撤収します。その前に・・・・。

 

sP9090707

展望台があったのでよってみました。

 

sP9090713

ケーブルカーで降りたあとはそのまま出町柳まで向かい、叡山電鉄に乗り込みます。

 

sP9090724

ホームズ推しの時期なのでこういったパネルを見かけます。

 

sP9090727

sP9090728

sP9090730

この辺はアニメのカットをそのまま再現しました。なにもないホームでうろうろしてるのはちょっと変な人に見えますけど、仕方ない。

 

sP9090741

さて、叡山電鉄貴船神社前まで行こうと思ったのですが、途中までしか行けないので、仕方ないからバスにのって2kmほど歩きます。

 

sP9090743

途中、台風による倒木の被害が見られました。確かにこれは車は通れないですね。

 

sP9090746

sP9090751

ようやく着きました。蒸し暑いのでヘロヘロになりながらの到着です。

こちらも京都寺町三条のホームズで出てくるので当然のようにカット回収・・・。

 

sP9090753

sP9090766

神社の方よりも鳥居付近のあの構図が有名すぎてなんだか地味な感じもしますが、山の中って感じがして秘境感があります。

 

sP9090774

sP9090784

奥社にいく時間がないので今回はパス。雨で災害後なので人は比較的少なく、粘れば無人の状態で撮ることもできました。

 

sP9090795

sP9090812

帰りも頑張って下ります。本来はここまで大変ではないんですが、辛かったです。災害後に来るのは控えたほうが良さそうです。

 

sP9090822

無事に駅について出町柳に戻ります。

 

石清水八幡宮貴船神社は行くのに大変な場所なので敬遠しがちですが、その分の価値はあるなって思いました。鞍馬寺もセットで行くほうがいいのですが、台風の影響でいけませんでした、残念。