もつの雑記帳-日常ときどき探訪記-

アニメの聖地巡礼や旅行の記録から雑記とかを書いています。

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会OVA
ウマ娘3期
アイドルマスターミリオンライブ
ぼっちざろっく

東京国立博物館のアメックス特典を存分に享受してきた(The Green Cafe, 応挙館, 転合庵 )

P4071412

東京国立博物館(トーハク)でアメックス会員のイベントがありまして、それに参加してきました。年会費がかなり高いカードですが、個人的には満足できる内容のイベントだったと思います。

 

P3311177

ココ最近やっている(らしい)アメックスの限定カフェですが、今度は国立博物館の中で行われています。ということは中に入らなければいけないわけなのですが、博物館自体入ったことないので楽しみにしてました。

 

P3311178

P3311180

トーハクの普通の入場料は620円なのですが、アメックスのカードを提示、支払いすることで520円に値下げされます。100円はかなり大きいかと思います。ちなみに有人のカウンターでのみなので自動券売機に行ってはいけません。

 

P3311181

カウンターでドリンク券が渡されます。これをなくすと飲み物が自腹になってしまいます。

 

P3311209

ホテルオークラレストランゆりの木ではコラボとしてカフェをやっています。場所としては平成館の右側で、庭園に向かう場所のところです。緑色のデカイ看板があるので、いやでもわかります。

www.tnm.jp

入店の際は、アメックスを持ってると言えば、会員専用の席に案内してくれます。私は店内のほうでした。

 

P3311210

P3311213

テーブルにはこのアメックスの箱(?)が置かれているので、一発で会員用の席だとわかります。

 

P3311211

こちらがメニューです。アルコールは今回はないみたいですね。

 

P3311216

たのんだのはロゴ付きのタルトタタンです。確かこれで1200円だったような気がします。作ったことはないのですが、一応レシピがのってました。頑張れば作れるんじゃないかと思いましたが、多分しばらくは厳しいでしょうね。。。。

www.hotelokura.co.jp

 

P4071351

今週末は庭園の方が開放されているので、今度はそちらに向かいます。会員限定で公開されていますので、行かない手はありません。

 


P4071461

まず応挙館からです。入り口付近にはかかりの人がいますので、こちらでカードを提示します。

 

P4071353

いい感じにアメックスのロゴが散りばめられています。

中に入ると、寄付してもらえないかという話がありました(決して怪しい人がやっているわけではありません)。博物館の修繕のためですし、まあいいかなといつも思ってるので1000ポイント寄付することに。

 

f:id:exceed-yukikaze:20180408013734j:plain

ちょっとしたアンケートと紹介プログラムの加入でチロルチョコとトーハクのゴフレをもらいました。

 

 

P4071358

中ではお茶をいただけるとのことで、初めて茶道体験をしました。

桜をモチーフにしたお菓子といっしょに頂きました。

 

P4071371

内部の桜と装飾です。レプリカらしいのですが、それでもきれいです。

 

P4071374

筆や硯など。制作期間と金額を聞いてびっくりしました。かなり手間暇かかるそうです。

 

P4071386

ソメイヨシノは散ってしまってあまりないのですが、外のお花見席もあります。八重桜がまだ残っているのでそちらを楽しんでました。

 

P4071388

桜にもしっかりとアメックスのロゴが入ってます。

これで応挙館のほうは終わりです。少し歩いて転合庵に向かいます

 

 

 

P4071428

つづいて転合庵です。ここでも中で作品を見ることが出来ました。

 

P4071400

こちらは鯉をモチーフにした掛け軸と作品。掛け軸は漆で書かれているらしく、ものすごく画家としての技術を求められるそうです。

 

P4071406

転合庵自体は外部から眺めての見学でした。中ではちゃんと解説付きで見ることが出来ました。

 

P4071423

桜はあまりないのですが、外で休憩するスペースもあります。

 

P4071452

みんなの入れる場所からみたのがこんな感じ。赤の椅子がめちゃくちゃ目立ちますね。知らない人がみたら、「何があるのか?」と思う人が絶対いると思います。

 

P4071469

法隆寺宝物館1階 ホテルオークラ ガーデンテラスに向かいます。お目当てはフレンチトーストです。 

www.tnm.jp

 

P4071474

お目当てのフレンチトーストです。元々単品で1058円で、アメックスのロゴ付きで1200円でした。味は噂通り、めちゃめちゃ美味しかったです。こっちもレシピが載っています。

www.hotelokura.co.jp

 

P4071477

アメックスで支払いをすると割引されて1080円です。これに無料チケットを加えると割とマシな感じなんじゃないんでしょうか(普段こういうのは使わないので)。

 

割引を含めてそこそこ得したのかなって思います。国立博物館は1日で見るとかなりつかれるので(展示品がかなりあるから、集中力が切れます)、何度かに分けていくのが良いと思います。実際に2日間に分けていくとちょうど良かった感じです。その分割引のメリットを享受できますし、ドリンクチケットを貰えるのなら、スタバとかでコーヒーを買ったと思えばペイできる感じです。

 

 なにより、限定公開というのがかなりの特典じゃないかと思います。アメックスはこういったイベントを多くやっているので、博物館・美術館の好きな人には価値が有ると思います。

 

 

motsuhiro.hatenablog.com

割と頑張って年会費の回収をしているのですが、もう2年目以降もそのまま使おうかなと思ってます。旅行ならスカイトラベラーの方を本当はほしいと思ってるのですが、こういったイベントだと対象外になることが多いです。 

 

次は何をやるのでしょうか、楽しみです。

www.americanexpress.com