写真紀行-日常ときどき旅行-

聖地巡礼や旅行の記録から日常の様々なことを書いています。

初音ミクと戸山香澄の大雪像を中心に雪まつりでアニメ関係の場所を巡ってきました

 

f:id:exceed-yukikaze:20190209215809j:plain

ハローキティともコラボしてます

第70回雪まつりに行ってきました。今年もアニメ関連の場所を中心に巡ってきました。だんだんクオリティと専有場所が増えてきている気がします。

今回はメインで行ける場所のみの紹介、その他は明日行きます。

 

新千歳空港 -雪ミク スカイタウン-

 

f:id:exceed-yukikaze:20190209215614j:plain

雪ミク期間はこういった限定のパネルが出てくる

ついたばかりなので、まずは新千歳空港のスカイタウンに向かいます。ここでもお土産を買えるのですが、売り切れていたり数が少なかったりでそこまでお勧めできません。

ただ、新千歳空港限定の雪ミクグッズが多いのでそちらを買ってない人はおすすめです。僕が常に買ってるのでお腹いっぱい・・・。

 今回限定のWAONをゲット。雪ミクのWAONはもともと使っていたので変えようか、とっておこうか悩んでいます。

 

f:id:exceed-yukikaze:20190209215557j:plain

で、なんですかこれは

雪まつりのたびにいろんなアニメとコラボするのですが、一体なんでここ?ってのが多いです。今回はRe:ゼロから始める異世界生活なんですね。

新千歳空港の雪ミクスカイタウンはこれまでの雪ミクデザインなども展示してるので好きな人にはおすすめです。無料なのでぜひ。

snowmiku.com

 

アニメイト札幌店(5F イベントスペース)

 

f:id:exceed-yukikaze:20190209215700j:plain

何かと使用率のたかい場所

アニメイト2階にも雪ミクグッズはあるのですがこれまでのもののみ。ほしいならイベントスペースに行くしかありません。

 

f:id:exceed-yukikaze:20190209215712j:plain

パネルが置かれるのは毎年恒例です

雪ミクは公式以外にも様々なデザインが採用されるので見ていて楽しいんです。

大通公園のショップを使うのも構わないのですが、並ぶのに寒いですし、限定でなければ大抵のグッズがアニメイトで購入できます。知らないのかあえて並ぶのか、事前にチェックしておけば寒い思いをせずにすみます。

大通公園含めて札幌駅から地下通りで行けるので遠くても寒い思いはしなくてすみます。

www.animate.co.jp

 

大通公園

さて、ここからが本番。多くのグッズや雪像があるのし、一方通行になるので行く場所のチェックはしていくのがいいです。

 1:4丁目 STV広場 大雪像

f:id:exceed-yukikaze:20190209215623j:plain

ミクがでかい、映像がいい

今年の大本命、このために帰省をしたようなレベル。

STV広場のある4丁目は地下歩行空間から出て一番近い場所にあります。その位置に雪ミク(と戸山香澄)が来るなんて本当に誰が想像したのでしょうか。

観光客含めて多くの人が初めて見る大雪像がこの位置にありますので、実質雪まつりの顔と言っても差し支えありません。すごすぎる。

 

f:id:exceed-yukikaze:20190209215947j:plain

昼に見るほうがいいのかもしれません

夜にくるとちょっと微妙に見えてしまう・・・。ただの大雪像としてみるのなら昼に来る方が白が映えていいのかもしれません。

 

完全に語彙力が低下したつぶやき。補足しますか笑

 

f:id:exceed-yukikaze:20190209223711j:plain

中心に位置する北海道

みての通り中央に北海道がデカデカといるのですが、これが初音ミクのギターなんて最初は気づきもしませんでした。色も戸山香澄のギターとおなじ赤色。わかっていますね。

f:id:exceed-yukikaze:20190209224151j:plain

終わったあともここは強調される。

わかりづらいので、なんとも言えないのですがやはり中央の北海道に映るってのがいいですね。

 

さて、プロジェクションマッピングの中身は今年2月に公開されたばかりの夜行性ハイズです。バンドリをやっているひとなら、知っているかもしれません。

www.youtube.com

 

f:id:exceed-yukikaze:20190208133457p:plain

最初、意味がわからなかった

スマホゲーで雪まつりって出るんですね。なんかの冗談かとおもいました。

てっきりスマホで公開されてる音源が少し変わるだけなのかと思ってました。見るまでは。

 

youtu.be

最前列から動画を撮っていたのですが、超広角にもかかわらず端っこがまるで映らない・・・。仕方ないので後方でもう一度撮り直し。中央から後ろのほうが見やすいですね。なんとかしてまとめたって感じですが、ロングショットの位置を前にするのは無理にもほどがありましたね。

 

 さて、見てもらえれば何となく分かるのですが、ポッピンパーティーのメンバーは誰も歌ってないみたいです。純粋に初音ミクと戸山香澄の2人のセッション。中央だと見づらいのですが端っこでそれそれがギター弾きながら歌ってます。ちゃんと最後にはミクと香澄がお互い顔を見るという演出付き。雪まつりに来てよかった(大げさ)

 

f:id:exceed-yukikaze:20190209220345j:plain

説明もついてます

なんでバンドリとのコラボなのかさっきまで気づきませんでしたが、何となく想像が付きました。それはあとで紹介します。

さっぽろ雪まつり公式サイト|SAPPORO SNOW FESTIVAL

 

 

f:id:exceed-yukikaze:20190209215934j:plain

すぐ近くにコラボショップがあります。

入り口はさっぽろ駅側ですが、出口はそれぞれ分かれて南北で出ることができます。その南側にショップがあります。

 

f:id:exceed-yukikaze:20190209215633j:plain

こんなにあるのかよ(涙目)

写真以外にもTシャツがありました。基本的には初音ミクのグッズですが、一部のみ初音ミクとバンドリのコラボになっています。
 

  

2:4丁目 STV広場 赤い羽根募金

f:id:exceed-yukikaze:20190209215643j:plain

募金する人が増える増える

先程のショップから東側、比較的道路に近い場所に赤い羽根募金の場所があります。

雪ミク含め初音ミクが最近だとメインで出てるので課金募金する人が増えています。

ええ、かくいう僕がその一人です。

bang-dream.com

  

多分、こことの縁でバンドリが採用されたのかなっておもいます。これ、全国でやっているのかな。グッズの問い合わせ先が北海道のHPが指定されてるから限定かもしれない。

www.akaihane-hokkaido.jp

 

 アニメとコラボすればいいと思ってるのか、いい加減にしてほしいですね(いいぞ、もっとやって)

 

 

 3:7丁目 HBC広場 Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snow

f:id:exceed-yukikaze:20190209215738j:plain

こちらも目立つコラボショップ

リゼロとのコラボ。本気でわかんない。

場所は7丁目の北側。4丁目から流れに乗って歩けば「すぐ」みつかります。

限定グッズはここでしか見てないので欲しい人はぜひ。私はクリアファイルをためらいなく買いました。

 

f:id:exceed-yukikaze:20190209215722j:plain

もちろん雪像も直ぐ側に

7丁目はフィンランド広場、となっています。各国との交流の象徴として毎年雪像がテーマに出ます。今年はヘルシンキ大聖堂でした。

で、関連性があれば誰か教えてください。

 

www.chara-ani.com

 

4:11丁目 雪ミク雪像

f:id:exceed-yukikaze:20190209215750j:plain

今年も雪像と音楽は流れます

毎年雪ミクグッズがあるのが11丁目。結構遠いんです。

0分と30分にそれぞれ今年のテーマ曲を流すので、時間を合わせる必要があります。

4丁目のプロジェクションマッピングの時間を頑張って調べていたのですが、あっちは都度流すから時間関係ないんでした・・・。

 

f:id:exceed-yukikaze:20190209215828j:plain

ショップも堂々と健在

ただ、人気の商品は早めに売り切れるので注意です。寒いので並ぶのが辛いです。

 

f:id:exceed-yukikaze:20190209215837j:plain

自販機も

自販機すらも雪ミク仕様なのも毎年恒例。

snowmiku.com

 

 

5:8丁目 HTB広場 ソードアート・オンライン アリシゼーション×snow festival 2019

f:id:exceed-yukikaze:20190209215904j:plain

3人の雪像が目印

こちらのSAOもまさかの参戦。もうつっこむ気も起きません。

場所は南側なので11丁目からの帰りに行くのが良さそうです。

 

f:id:exceed-yukikaze:20190209215919j:plain

公式グッズも当然いる

他と比べて少し狭い気もするのですが公式グッズもちゃんとあります。

雪ミクとのコラボというよりもSAOの雪まつり仕様が多いですね。

 

sao-alicization.net

 

 

おまけ:4丁目 アイヌ工芸品リレー展示

f:id:exceed-yukikaze:20190209220403j:plain

アイヌに関するものもあります

これだけ別枠で。北海道なのでアイヌ展示もあります。

 

f:id:exceed-yukikaze:20190209220354j:plain

目を疑った

たしかにアイヌなのですが、ゴールデンカムイのパネルがいました。

 

 

 

今回はめずらしく相棒を外に出して撮っていません。それもそのはず、この日の最高気温が-10度。防寒に関しては大丈夫にしてきたつもりですが手が寒い。普通なら大丈夫なのですがこの日は無理でした。

 

あ、コンビニで売ってるリボンナポリンにステッカーついてくるので是非