もつの雑記帳-日常ときどき探訪記-

アニメの聖地巡礼や旅行の記録から雑記とかを書いています。

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会OVA
ウマ娘3期
アイドルマスターミリオンライブ
ぼっちざろっく

雪まつりでアニメ関係の場所を中心に巡ってきました(札幌文化芸術交流センター SCARTS・わくわくホリデーホール・サッポロファクトリー)

 

f:id:exceed-yukikaze:20190211083758j:plain

 

雪まつりサブカルメインで巡るのも後編です。今回はグッズとか展示をメインに見ていきます。といっても簡単に紹介という感じです。

 

・札幌文化芸術交流センター SCARTS

f:id:exceed-yukikaze:20190211082200j:plain

HTBの本社がある最近できた建物です。こちらでは10年分の雪ミクの展示をしていました。

 

f:id:exceed-yukikaze:20190211082209j:plain

今年の絵柄も展示されています。こんなにあるのかって毎年思います。

 

f:id:exceed-yukikaze:20190211082217j:plain

各年のねんどろいども展示されており、奥に今年の分がてんじされていました。

・・・買えばよかったかな。

www.sapporo-community-plaza.jp

 

サッポロファクトリー

f:id:exceed-yukikaze:20190211082305j:plain

今年もサッポロファクトリーのイベントホールでやっていました。入場料が無料になっていました。グッズの販売のみだったからでしょうか。

 

f:id:exceed-yukikaze:20190211082316j:plain

いろんなグッズがあるのでついつい買ってしまいそうになるのをなんとか我慢しながら出てきました。財布のひもが危なっかしいものばっかりでしたね。

 

f:id:exceed-yukikaze:20190211082331j:plain

そのサッポロファクトリーですが、工場前のホールには毎年Miraが置かれています。

売っているのはわかるのですが、そう簡単に買えるものじゃありません。ほしいけど。

 

f:id:exceed-yukikaze:20190211082324j:plain

この色を見るとゆるキャンのしまりんのアレを思い出しますね。

・・・いかん、ほしいと思ってきてしまっている(パンフレットはもらってきた)

www.dbsc.co.jp

 

 

大通公園 2丁目 ARライブ会場

f:id:exceed-yukikaze:20190211082340j:plain

アプリをDLしてくる必要がありますが、ARライブを楽しむことができます。

 

f:id:exceed-yukikaze:20190211083840p:plain

曲は今年のテーマ曲

実際に飛び出してきてライブを簡単に見れるってすごいですね。そしてここにもいるのかって感じでした。大小合わせて3体のミク雪像がいることになります。

 

・わくわくホリデーホール

f:id:exceed-yukikaze:20190211082246j:plain

時々ライブの会場になる場所のコンビニがミク一色になっていました。素晴らしい。

 

f:id:exceed-yukikaze:20190211082233j:plain

昔はファミマがミクを使っていたのですが、気がついたらローソンになっていましたね。

 

グッズが大半が売り切れですが、限定のスフレとかはかなりありました。どこのローソンにもあるんですけどね・・・。

 

f:id:exceed-yukikaze:20190211082256j:plain

あと、こちらの会議室ではサブカルエキスポをやっていました。

時間もアレだったので、そこまでいれなかったのですが・・・・。去年のほうが良かった気もする。あっちは公民館だったので小規模ながらもライブって感じでしたしね。

 

motsuhiro.hatenablog.com

 

あと、うちの地元キャラはどこ?

 

motsuhiro.hatenablog.com

 

 

雪ミクのイベント、色んな場所でやるのはいいのですが、分散し過ぎなきもします。回るのが面倒なのと、1つの場所の見ごたえが減ってるきもする(その分、ファクトリーに一極集中してたのも問題でしたが)

 

 

motsuhiro.hatenablog.com

 

 

あ、タイトルの画像はミライスト・カフェでのポタージュです。限定商品は案の定材料不足でした・・・・。