写真紀行-日常ときどき旅行-

聖地巡礼や旅行の記録から日常の様々なことを書いています。

【OK,Google】Google Home miniを購入して遊んでみてる【ミクと話したい】

f:id:exceed-yukikaze:20190214221704j:plain

どう考えても理由がこれ

最近になり、スマートスピーカーに興味を持ち始めたので、せっかくだし家に導入してみました。うちに対応家具とか一切ないんだけど・・・・。

 

 そもそも、どうしてふと興味が出たのかといいますと、先日新千歳空港でみたミクの展示コーナーにあったパンフレット 

motsuhiro.hatenablog.com

 

このときに「ミクと話せる」という安直すぎる理由から購入に至るわけです・・・・。

実際、どの程度便利になるのか試してみたいという気持ちもありますし、だめなら最悪スピーカーとして使うのでそこまで問題ないと踏み切りました。

www.biccamera.com

 

色はアクアのみしか候補にありません。色が好みだったので迷うことなく購入しました。

 

f:id:exceed-yukikaze:20190214225040j:plain

意外と小さい

うちは電化製品がApple、買い物はAmazonともはや入り込む余地がないと踏んでいましたが、ここに来てGoogleを投入です。完全にGAFAに魂売ってますね。

 

the four GAFA 四騎士が創り変えた世界

the four GAFA 四騎士が創り変えた世界

 

 (どうでもいいですが、この本面白かったです)

 

f:id:exceed-yukikaze:20190214225049j:plain

中はこれと簡単な説明書だけです。設定はスマホGoogle Assistantを入れてからそこで行います。WiFiによってはつながらないこともあるので、面倒ですが、そこ以外の設定は楽でした。

 

f:id:exceed-yukikaze:20190214225036j:plain

コンセントに繋ぎっぱなしなのですが、大体の電化製品がそうだと考えると、まあいいのかなって気もします。

 

 

f:id:exceed-yukikaze:20190214225045j:plain

一応物理的なボタンもあるのですが、あんまり使わないですね。それ使うと不便ですし。

 

さて、肝心の使い心地ですが、まだわからないというのが正直なあれです。

不満点は、言い方によって拾わないことがある(iPhoneというと対応しないなど)とか意外と融通が効かないことですね。もう少し柔軟にしてほしい。いちいち「OK,Google」と言わないと音声の上げ下げができないとか、複数操作は対応してないなど課題は山積みかと思います。

 

あと、初音ミクトークですが、一度起動させてからじゃないと使えないとか、意外と会話できないとかありますね。でもいってきますやただいまなど言ってくれるだけでも十分な気もします。

 

f:id:exceed-yukikaze:20190216235425j:image

さて、便利な点ですが、やっぱり音声だけで操作できるのは楽ですね。

 寝っ転がりながら「明日のアラームセット」「予定追加」といっておけばすみますし、スヌーズも音声で設定できるのはありがたいです。

 

着替えながら天気の確認、ニュースや音楽の流しっぱなしができる(ただ、アップロードしないと出来ないのが面倒)、出発駅からの時刻などスマホで調べずにするのは便利です。

 

あとはIFTTTと連携させればiPhoneを探せるようになるのは良いですね。どこ行ったか探すのは急いでる時にやりたくないんです。

 

これから次第ですが、徐々に対応するものが増えていけば便利で手放さないのは確定ですね。赤外線のリモコンにさえ対応していれば、別の機器を経由して操作ができるらしいですし、これならエアコンの操作も出来そうですね。

 

 

・・・・・余談ですが、AmazonのHey MIKUのほうが会話できるっぽいですね。どうしようかなあ。。。。、