写真紀行-日常ときどき旅行-

聖地巡礼や旅行の記録から日常の様々なことを書いています。

ブログは分けるべき?まとめるべき?

訳あって、というか、qiitaには載せるようなものじゃないけど、やってますよ的なものをブログに載せていこうかと思います。

 

この場合、ブログは分けるか、項目だけを分けるかでちょっと悩んでます。

 

 

分けるメリット

・ハッキリと分かれているので、見る人には見やすい

・公式?とかに出しても大丈夫なものにしてしまえば怖くない

・カスタマイズが効く

 

「これがやってるブログです」といって差し出されたものが散財…じゃなかった、趣味のやつならちょっとアレかなって気もしますよね。

はてなに比べてWordPressは自由にいじれますし、それが逆にアウトプットに役に立つのかなって思います。

 

分けるデメリット

・管理がめんどくさい

・被る記事が増えそう

・金がかかる

 

複数のやつを管理するのが本当に苦手なので、集約させる方が楽といえば楽。

写真系のものをネタにするとき(編集方法とかね)はこっちの中身とモロ被りなのでコピペするのもアレですし、じゃあ違いがあるかと言われたらないですし…。

そして何よりお金がかかります。月1000円程度ならまぁ、と思うかもしれませんが、気まぐれに近いこのブログですら更新されない時があるので、果たしてそれが出来るかは微妙ですね。

 

 

さてさて、どうしようか、という感じです。

中身はゴリゴリにコーディングというよりは、ソフトの操作の忘備録とかUI/UXのお勉強なんですよね。