もつの雑記帳-日常ときどき探訪記-

アニメの聖地巡礼や旅行の記録から雑記とかを書いています。

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会OVA
ウマ娘3期
アイドルマスターミリオンライブ
ぼっちざろっく

【舞台探訪・聖地巡礼】ラブライブ!サンシャイン‼︎!のリアル脱出ゲームをしてきた

f:id:exceed-yukikaze:20190714101516j:image

ちょっと前の話ですが、淡島マリンパークにて、リアル脱出ゲームが再開されていたので、せっかくだしと行ってきました。

 

とりあえず丸勘でごはん

f:id:exceed-yukikaze:20190714100848j:image

とりあえず丸勘さんでご飯を食べます。


f:id:exceed-yukikaze:20190714100845j:image
f:id:exceed-yukikaze:20190714100851j:image

うゆとろサーモン丼とまご茶漬け、ともに大盛りで1000円程。なかなかのボリュームです。

 

f:id:exceed-yukikaze:20190714101227j:image

七夕祭りの垂れ幕がある仲見世通り。


f:id:exceed-yukikaze:20190714101258j:image

歩いて港から沼津駅まで戻ります。そこからバスで内浦へと向かいます。バスで30分ほどと意外と近い。


f:id:exceed-yukikaze:20190714101208j:image

淡島マリンパークに着きました。事前にチケットを発行きておきますと、専用の受付でやり取りできます。


f:id:exceed-yukikaze:20190714101243j:image

こんなクリアファイルをもらいます。中にはシールやらなんやらが色々入っています。淡島マリンパークに行くまでの間にアプリから音声を聞いておきましょう。

 

f:id:exceed-yukikaze:20190714135114j:image

ちなみに中身ですがこんな感じ。全部必要になるので適当に鞄に打ち込まないこと。苦労します(体験談)

 

淡島マリンパークでリアル脱出ゲーム
f:id:exceed-yukikaze:20190714101217j:image

淡島マリンパークまで船で向かい、ゲームスタート。最初は1時間で片付ける、そう考えてた時期もございました。


f:id:exceed-yukikaze:20190714101155j:image

が、しかし、そんなことはなかった。ふつうに島一周しますし、思ってる以上に難しかった。


f:id:exceed-yukikaze:20190714101240j:image

「後ろを見て」という千歌の声で振り返ると浦の星女学院のモデルになった学校が。ラブライブ!の世界に入り込めるかのような感じの音声が多く、聞いてて飽きません。素晴らしい。


f:id:exceed-yukikaze:20190714101214j:image

この辺は若干の聖地カットですが、この時は問題解くのに必死でした。


f:id:exceed-yukikaze:20190714101235j:image

旗が立ってます。結構堂々とやるなあ。


f:id:exceed-yukikaze:20190714101211j:image

めっちゃ高いホテル、泊まれない…。


f:id:exceed-yukikaze:20190714101202j:image

果南さんの実家はダイビングショップ、という設定が出てて面白い。


f:id:exceed-yukikaze:20190714101145j:image
f:id:exceed-yukikaze:20190714101142j:image
f:id:exceed-yukikaze:20190714101205j:image

沼津の水族館では深海魚を見ることができます。解説が結構面白いのでおすすめですよ。

 

カット回収のお時間です
f:id:exceed-yukikaze:20190714101220j:imagef:id:exceed-yukikaze:20190714142910j:image

映画にも出てくる桟橋のカットは船到着してからしばらくの方が人がいなくておすすめ。


f:id:exceed-yukikaze:20190714101223j:image

f:id:exceed-yukikaze:20190714142940j:image

果南さんのダイビングショップのカエル館もメインの場所。

 

僕らのラブライブ!とでん☆ふぇす!3
f:id:exceed-yukikaze:20190714101249j:image

f:id:exceed-yukikaze:20190714143046j:image

同人誌イベントがこの日開催されていたので、とりあえず購入。おめあてはゲットできました。

 

沼津御用邸

f:id:exceed-yukikaze:20190714143451j:image

さて、思ってる以上に時間ができてしまったので、バスで御用邸にまで戻ります。


f:id:exceed-yukikaze:20190714101247j:imagef:id:exceed-yukikaze:20190714101152j:image

由緒正しき場所ですが、ラブライブ!好きは向かうのはここじゃないです。


f:id:exceed-yukikaze:20190714101302j:imagef:id:exceed-yukikaze:20190714182839j:image

静岡DCのポスターとして出てる場所がこちらになります。


f:id:exceed-yukikaze:20190714101253j:image

こちらの窓ガラスが歪んでいるのは実は当時のガラスの再現。本物は別の場所にありますよ。


f:id:exceed-yukikaze:20190714101255j:image

紫陽花もまだ咲いていたのでなかなか趣のある風景でした。

 

さわやかでご飯を食べて帰る
f:id:exceed-yukikaze:20190714101230j:image

沼津学園通りのさわやかへと向かいます。途中にびっくりドンキーがあって懐かしさを感じます。まあ、むかうのはこっちじゃないのですが。

 

はい、セルフ飯テロ。

 

f:id:exceed-yukikaze:20190714101148j:image

帰りはこの垂れ幕をみて帰ります。今回はリアル脱出ゲームを目的に行きましたが、結構難しかったです。2時間ほどでヒント見ながらですが、世界に入り込みながらやってる感じが出来たのはいいなと思いました。

御用邸は機会を見つけてしっかりと周りたいですね。

 

 

 

 

本記事は研究比較用として画像を引用しています。著作権は全てラブライブ!サンシャイン‼︎に帰属しています。