写真紀行-日常ときどき旅行-

聖地巡礼や旅行の記録から日常の様々なことを書いています。

酒保鳳翔が一旦終わりを迎えたのでこれまでを振り返る

f:id:exceed-yukikaze:20190224223910j:plain

本日をもって横須賀の酒保 鳳翔が現店舗での営業を終了しました。5年間とのことですが、自分は途中からの参加です。

それでも思い入れがあるので、せっかくだしこれまでを語りたいを思います。

 

 

人生初の鳳翔は2016年のようです。昔書いていたブログから少し引っ張ってきたいと思います。

m02hobase.blog.fc2.com

 

このときはまだ東京が珍しいので結構ふらついていました。今だから大丈夫ですが、国家公務員の霞が関オープンゼミなるものがあったので、気になる省庁を探していた時期です。

この頃から一人できちんと出歩けるようになるのですが、遠出や一人で泊まるのは初めてです。ネカフェ泊を調べてやってたレベルです。

 

交通費節約のために青春18きっぷを使っていろいろ言ってましたが、このときに横須賀に行こうとしていたようです。

 

なお、大体の人が勘違いをしますが、「JR横須賀駅」は中心部から離れていますのでご注意を。

ヴェルニー公園から歩いて来るにはいいのですが、京急を使うほうが安いし早いです。

 

夜なのに三笠公園まで歩いて、そのあと空母信濃に向かうも満席でした。このときに候補にあげたのが酒保 鳳翔(以下:鳳翔)でした。

 

雑居ビルの中なので、入るのにめちゃくちゃ勇気いりましたが、なんとか会話できていたかんじでしたね。どうやら当時はガルパンの話題をしていたようです。

ツイッターで何人かをフォローして、常連さんと途中まで一緒に帰ったのを覚えています。

(なお、このあとはネカフェで風邪引いていたのですが、薬を飲んで意地でなおし、翌朝始発で榛名神社に向かったおバカ)

 

 

そこから東京に来れる週末は頑張ってきていました。就活で内定が決まったときにもまっさきに来ました。

motsuhiro.hatenablog.com

内定式後の飲み会や、事前研修での飲み会のあとに同期と飲むのですが、「ごめん、飛行機とっちゃったから行けません」といって断り続けていました。嘘は言っていません、翌日に取ってますから。

 

東京に来たときも引っ越し直後に来ましたし(そもそも寮の場所でどこが横須賀に近いかを選んでいたレベル)、用事などがなければ2週間に1度は行く場所になりました。

 

そんな場所が今日を持って終了なので、撮り納めをしてきました。

 

 

f:id:exceed-yukikaze:20190224223447j:plain

商店街を突き抜け、いきなりステーキのそばの雑居ビルに店はありました。正直、本当にわからなかったし、入っていいか不明だった。

 

f:id:exceed-yukikaze:20190224224016j:plain

昭和の面影を残して?いるばしょでした。この上に人が住んでいるって知ったときの衝撃は半端じゃありませんでした。

 

f:id:exceed-yukikaze:20190224223818j:plain

f:id:exceed-yukikaze:20190224223547j:plain

わかりやすく看板があるのですが、これがなければ見迷うところでした。

 

f:id:exceed-yukikaze:20190224223933j:plain

怪しく輝く看板。お花は常連さんが持ってきたものです。

 

f:id:exceed-yukikaze:20190224223958j:plain

内装はこんな感じで、テーブル席とカウンター席となっています。アニメグッズが割と多いですね。

f:id:exceed-yukikaze:20190224223757j:plain

f:id:exceed-yukikaze:20190224223622j:plain

f:id:exceed-yukikaze:20190224223650j:plain

f:id:exceed-yukikaze:20190224223843j:plain

天井も、冷蔵庫も、棚もアニメで埋め尽くされています。はじめてのときは衝撃的でしたが、なれました。

 

f:id:exceed-yukikaze:20190224223720j:plain

お酒は艦むすの名前にちなんだ日本酒をはじめ、オリジナルカクテルが種類豊富です。初めて来たときは当然榛名を頼みました。

 

料理も美味しいのでつい食べるのですが、たまに食堂感覚になるときもあります(実際定食っぽい組み合わせもあり)。

 

f:id:exceed-yukikaze:20190224223634j:plain

f:id:exceed-yukikaze:20190224223601j:plain

 色んな人のサインなども飾っており、見回すだけでも結構ネタになります。

 

 

ここに通っていたから、知り合いが増えました(マジ)。Twitterのサブ垢だった方はサブカル目的で使っていたのですが、こっちで増えてしまったリアルの知り合いに対応していった結果、今のツイッターアカウントがメインになってしまったまさかの出来事です。1度しか会っていない人でもTwitterでやりとりしたり、鳳翔以外でも交流したりと、会社以外の人との知り合いが増える一方でした。

いろんな趣味を持つ人も多いので知ることができる反面、自分が布教する時もありました。年齢や立場を超えた人と話せる機会は(普通は)少ないのですが、アニメ系の話となるともっと少ないです。ここではそんな人には向いている場所でした。

もちろん、合わないという人もいると思います。が、自分の趣味にあうのであれば話せるべきですし、まったく会話しないのは何処行っても馴染めないような気もします。

 

よくある常連だけで勝手に盛り上がって行きづらい、という感じでもなく、むしろ「ようこそ沼へ、居心地いいぞ」ウェルカムなかんじだったと思います(客観的にみてそうでないという場面もあるとは思いますが)。

 

いずれにしても、楽しい場所でした。まだまだ情報とかは公式でアナウンスがあるみたいなので、見てみると面白いかもしれません。

*ちなみに、この文章は嘘は言っていません。それがヒントです。